縦に紡ぎし湘南の

【湘南vs岡山】プレビュー:ここまでと、ここからと

■2017明治安田生命J2リーグ第39節
10月29日(日)湘南vs岡山(14:00KICK OFF/BMWス)
———–
台風21号の接近に伴い大荒れの空模様となった先週の日曜日、「2017Jユースカップ」2回戦が行なわれ、湘南ユースは東京Vユースに2-0で勝利した。激しい風雨のなか、戦いは長らくスコアレスで推移したが、湘南ユースは拮抗した展開をセットプレーでこじ開け、さらに前で起点をつくり追加点を奪った。

1-0として以降も下がらなかったのは、クラブのスタイルはもとより、ゲーム終盤にリードを奪いながらアディショナルタイムに追いつかれた横浜FMユースとの1回戦の苦い記憶も背景にあったという。反省を次に活かし、ネジを締めるように球際や一歩などディテールを突き詰め、得手も不得手もなくチャンスをゴールに結んだ彼らの勝利への振る舞いにトップチームのそれを思う。兄貴分に続けと、彼らは今日、柏U-18との3回戦に臨む。

そしてトップチームは今節、ホームに岡山を迎える。長澤徹監督率いる岡山は、シーズンなかばに13試合負けなしを続けるなど上位に食い込んでいたが、終盤に入り黒星を重ね、現在11位にとどまっている。

曺貴裁監督はしかし、順位を見るだけでは掬えぬ彼らの本質に目を向ける。
「岡山さんはハードワークして勝つことにみんなで向き合っているチーム。みんなが一生懸命やっているなかで勝点を取り切れてない試合も多いけど、僕たちもその紙一重の戦いをずっとやってきたから、力の差などないと思っている」

(残り 1414文字/全文: 2061文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ