縦に紡ぎし湘南の

【「SHONAN × FUKUSHIMA フットボールフェスティバル2018 Presented by 日本端子」湘南vs福島】曺貴裁監督、ミキッチ選手、新井光選手のコメント

●曺貴裁監督
今日ゲームをやって、特徴ややりたいことがお互いに分かったと思うので、今日はそのことが重要だったかなと思います。全体的にもう少しコンパクトにしてボールに行ける場面を増やしたり、ボールを取ったあとにもう少し速く動かしてゴールに迫ったり、点を取ったような形をたくさんつくりたい。自分たちのやりたいことをやるために試合をするのではなく、やりたいこととやるべきこと――今日だったら相手にシュートをほとんど打たせなかったところは、最後のところで選手がやるべきことをしっかりやったとも言えますし、自分たちのスタイルを顕著に出せば出すほど対策を取られるのがいまのサッカーなので、その対策に負けないようなものをつくろうと思ったら、どんな場面でもどんな状況でもやれることを増やしていかないと試合には勝てないと思う。ただ、湘南のいいところはボールやプレーに全員が係わってゴールを目指すところだと思うので、新加入選手も自分の特徴を出そうと思ってやってくれたし、どんなプレーをするかなど、もう少し時間をかけてお互いに見ないといけないと思っている。

(残り 1311文字/全文: 1777文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ