SIGMACLUBweb

おにぎりとお寿司と/記者・中野和也のダイアリー

 

雨の日の広島の朝は、窮屈だ。

僕が住んでいる広島県府中町は、いわゆる住宅街。バスなら広島駅まで約20分で辿り着けるのだが、雨が降ると様相は一変する。普段はバスや電車で通勤する人たちが車やタクシーに交通手段を変えるため、交通量が一気に増加してしまうからだ。

昨日の朝も、状況はまさに「広島の朝」。カーナビで渋滞を予測し、回避していっても、結局は車が止まってしまう。動かない。ピクリとも。時計は8時30分をさしていた。まさに、通勤渋滞のピークである。イライラする。でも、イライラしたら自分に負けてしまう。我慢だ。

それでも、市内中心部を抜けて郊外線に出ると、状況は落ち着きを見せる。しかし、カーナビの到着予定を見ると、10時28分。普通に行けば9時40分頃には吉田サッカー公園に着くように出発していた。約50分のロスである。練習開始は10時。ミーティングがあるとはいえ、これでは大遅刻だ。計算が甘かった。広島の雨の時の渋滞を、なめていた。

(残り 2048文字/全文: 2468文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ