SIGMACLUBweb

【2018紫熊の勇士】林卓人/シーズン6度目の完封にも驕らず

 

8試合で6度目の完封。2015年、平均失点0.88を記録した最高の年ですら、6完封に達したのは1st.ステージの第14節だった。もちろん、完封とはGKだけの力ではできないが、今季は既に2度のPKストップを演じている林卓人の貢献は間違いなく巨大である。それは言うまでもあるまい。

湘南戦でも、林のプレーは実に堂々としていた。37分、松田天馬の強烈な反転シュートに対しても確実に対応。失点しない場所に確実に落とした。ハイボールに対しての反応も安定し、キャッチとクリアのメリハリも利いていた。

圧巻は62分のプレーである。湘南は左右の揺さぶりで広島のブロックを崩そうとしていた。この場面でも、右クロスに対してファーサイドにいたイ・ジョンビョブがヘッドで折り返す。ポッカリとゴール前にあいたスペースには、ステバノヴィッチがいた。イタリア・セリエAで長くプレーし、セルビアの名門=バルチザン・ベオグラードでも活躍した元セルビア代表FWが胸トラップ。誰もが同点を覚悟した。だが、ストライカーがトラップしたその瞬間、林はスルスルと前に身体を運び、FWとの距離を詰めたのだ。

シュートを放つ直前、誰もがゴール方向を見る。ステバノヴィッチもチラリと見ている。その時、林の姿がそれまでよりも遙かに、巨大に見えたはずだ。その威圧感が焦りにつながり、インパクトの瞬間に力が入ってしまって、信じがたいミスにつながったのだ。FWにミスを生じさせるほどのプレッシャー。それがこの時の林の身体からは湧き出ていたのである。

(残り 1578文字/全文: 2225文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ