SIGMACLUBweb

【2018紫熊の勇士】工藤壮人/新しいスタイルをバースデイでも。

まだ、今季はリーグ戦で1点もとれない。カップ戦では既にゴールを決めているが、リーグ戦ではない。惜しいと感じたのは湘南戦の前半終了間際、バーに当たったヘッドが印象的だが、あとは決定的な仕事をしたというイメージはない。

だからこそも、工藤壮人の悩みは深い。

「正直、もどかしい。ここをどうクリアしないといけないのか。模索しないといけない」

FWはゴールの数で評価される。そういう意識が一般的だ。ただ、果たして現代のFWに課せられるタスクとは、それだけなのか。

「結果を求めたい。残さないといけない。そして、結果を出せないのは自分の実力。そこは、認めないといけない」

清水戦後、そういう言葉を口にした9番に対し、「いや、それは違うよ」と思わず言いそうになった。

「チームとしてのやり方をリスペクトしながら、自分の役割を確実に遂行しつつ、そしてゴールという目に見える結果をね、出していかないと」

確かにそのとおりなんだけど、何かが違うと感じた。

(残り 2490文字/全文: 2901文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ