再現性の低いサッカーに未来はないのか?風間グランパスとポステコ・マリノスで分かれた明暗(J論)

SIGMACLUBweb

【紫熊倶楽部11月号ちょっと立ち読み】東俊希×大迫敬介×荒木隼人鼎談/紫の青春

 

何時に寝るのか問題

 

……今日は、若手3人に語り合ってもらおうと。まずは、お互いのことをどう思っているか。

荒木●僕からしたら、サコ(大迫)にしてもシュンキ(東)にしても、まだ18〜19歳の時から試合に出ているのは、本当に凄いことだと思いますね。ただ、サコはいつも寝るのが早い(笑)。まだそんなに遅くない時間でも寮の部屋の前を通ったら物音もしなくなっている。軽く隙間から覗いてみると電気がついてない(笑)。

大迫●覗いてみるって(笑)。でも、俺がたぶん、1番早く寝ている。

東●うん、1番早い。

大迫●平均で10時半くらいには寝てるから。朝の目覚めが気持ちいいのが好きなんですよ。気持ちよく起きたいから。

……朝は何時頃に起きている?

大迫●7時くらいですね。10時練習開始の時は7時45分に寮を出発するので。

……8時間30分睡眠。それだけ寝ていたら、今でも身長が伸びていそうですね。

大迫●最近、測ってないからわかりません(笑)。

東●俺は測りたい。

2人●(苦笑)

東●俺は11時過ぎくらい。ユースの時から、10時には就寝というのがルールだったから。ユースの時は10時半で、プロになった後は11時過ぎ。ちょっと遅いかなと感じているんです。

大迫●11時過ぎ?俺は無理。10時40分くらいになったら「やばい、やばい」ってなります。

荒木●えっ!!

大迫●早く寝たいって。

東●俺は眠たくはならないよ。ただ、眠らなきゃいけないと思って。

大迫●僕は10時20分くらいになるとテレビ消して、部屋を1番暗いモードにして、横になって、携帯いじって、眠くなったら、すぐに寝る。

荒木●(苦笑)。

大迫●めっちゃ、気持ちいいよ。マジで。

荒木●大学の時は、朝がめっちゃ早かったから、10時くらいになると布団に入っていましたけど、今はその感覚はないな。

大迫●今は、何時に寝ているんですか?

荒木●11時になったら歯磨きとかして。

東●音がしているもん。

大迫●眠れない時にカチャッと音がして(笑)。あ、ハヤト(荒木)くんやって(笑)。

荒木●11時くらいに歯を磨くって決めていて、そこから、洗濯かな。

大迫●そういえば夜中にさ、音楽をかけてるの、3階の人じゃない?(3人は2階組)

東●俺、音楽はかけていないよ。

荒木●俺も音楽は絶対にかけない。

大迫●例えば外食とか行くじゃん。帰ってきて、俺は10時半に寝るじゃん。そうしたらさ、その時に音楽かけて、ドライヤーをガーって。

東●ドライヤーは俺かもしれん(笑)。

大迫●お前か(笑)。

東●申し訳ない(笑)。

大迫●寝れない時も目を瞑っているんだけど、そういう時はうるさいなあって思いながら。

東●ドライヤーはしょうがなくないですか。

大迫●僕の上がヒロヤ(松本)の部屋で、そしたら10時半くらいに電動ボール(身体をほぐすための器具)をいきなりやり始めて(笑)。しかも1番強い段階のヤツ(笑)。LINEで「ヒロヤ、うるさい」って送ったら、1番小さいのにして「これはどう?」って返って来た(笑)

東●「これはどう?」って(笑)。

大迫●歯磨きはいいけど、ドライヤーは……。

東●そういうのはたぶん、試合後に(応援に来てくれた)親とご飯に行って、帰ってきてのタイミングだから仕方ないですよ。シャワー浴びて、髪を乾かさないんかって話ですよ。

全員●(笑)。

荒木●僕は11時半とか12時くらいに寝る。

大迫●平均で?

荒木●うん。

東●(俺と)変わんないですね。

大迫●不安にならないですか、その睡眠時間で。

荒木●全然。寝られなくてパッと時計を見て12時を超えていた時、「うわっ」と思うけど。そうでなかったら、俺の中では別に。

大迫●マジすか。俺は(睡眠時間が減ると)めっちゃ不安になりますよ。

東●翌日の練習で身体が重くならないかとか。

荒木●そんなに早く寝て、早く起きすぎない?

大迫●いやいや、もう全くですよ。

荒木●うそー。俺は早く寝ちゃうと、お腹が空いて起きてしまう。

東●えっ?

荒木●オフの日も昼まで爆睡とかじゃなくて、7時か8時にはお腹が空いて目が覚める。だからあんまり早く寝ると、夜中に起きてしまう。まあ、そういう時は飲物を飲んで、すぐに寝ればいいんだけど。

大迫●俺はそういうことはないですね。

東●俺も。ただ、自分の中では覚えていないんですけど、「あれ、夜中に俺、起きたかなあ」って思うことはある(笑)。

2人●ええっ?

大迫●覚えていないけど、起きたかなって(笑)。

東●覚えていないけど、起きた感じがある。

荒木●へーっ。何、それ。

東●でも、覚えてはいない。

荒木●気のせいだよ。

東●実は俺、睡眠アプリをやっているんです。それである時に結果を見たら、途中で起きているようなグラフになっていて。起きた時に携帯で時間を見たかなという感覚はあるんですけど、完璧には覚えていない。

荒木●へーっ。

……何か、繊細なようで繊細でないというか。

東●そうですね(笑)

……大迫選手は、一度寝たら起きない。

大迫●海外から日本に帰ってきた時は、めっちゃ眠いです。でも練習から帰った時は昼寝はしないです。夜が眠れなくなるので。

東●僕は15分〜30分以内で。

大迫●寝るなら、寮のバスで帰る時くらいで。寮に帰って眠ることは絶対にないね。

東●俺もバスの中で寝るくらいかな。寮での昼寝は勿体ない感じが。

荒木●シュンキは寮バスに乗った時、速攻で寝ている。この間も、寮バスで話しかけていたんだけど、パッと見たら、もう寝てた(笑)。

東●本当に!?寝てるんですか(笑)。

全員●ええっ(笑)。

大迫●寝ているんですかって(笑)。

東●(笑)

大迫●バスの中ではBluetoothをステレオに繋いで、音楽を流しているんですよ。でもシュンキが音楽を流している時に、いつの間にか寝ている。おかしいなと思ったら(笑)。

全員●(笑)。

東●だってみんな、つまらなそうに聴いているから(笑)。みんな、イヤホンして自分の音楽を聴いてて。意味ないから。

荒木●俺はイヤホン、外しているよ(笑)。

大迫●だいたい、曲の選択が悪いから(笑)。

東●最近流行っている曲とか流しているのに。

大迫●寮バスを運転してもらっている大西さんが、朝ドラで流れた曲とかが好きなんで、そういうのを流したりとかしていますね。

 

(続きは紫熊倶楽部11月号で)

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック