SIGMACLUBweb

【THIS IS FOOTBALL】全体練習再開を受けて考えたこと/まずは自分の免疫力向上を目指そう

ピッチに選手たち全員が揃っている状況は、壮観だった。緊張感の中にも笑顔に満ちている。まだまだ「日常に戻った」とは言い難いが、大切な「日常」に向けて大きな一歩を踏み出したと言える1日となった。

緊急事態宣言の解除を受け、広島は25日から全体練習を再開した。トレーニング前に仙田社長やトレーナーから練習・生活面での注意事項を伝えられた選手たちだったが、表情は一様に明るい。着実に、確実に前に進んでいるという実感が、身体を包んでいる。活動停止の前に見た彼らの表情よりは、間違いなく明るい。特にブラジル人選手たちの表情は、活動休止となった41日前とは雲泥の差だ。

今週にはJリーグの方から具体的なリーグ再開に向けての方向性が示されるだろう。もちろん、新型コロナウイルス感染の第2破の襲来も予測される中で、これから何が起こるかは想像することも難しい。しかし、最初の波を経験した中で、人々は必ず知恵を得ているはず。人間社会は痛手からたくさんのことを学んで、歴史を積み上げてきた。必ずや、乗り越えることができると信じている。

(残り 3286文字/全文: 3739文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ