SIGMACLUBweb

【編集者の日常】やっぱりキーボード

編集者・記者である以上、ツールにはこだわるべきだと以前、このWEBで書いたことがある。料理人が包丁にこだわり、大工がカンナにこだわるのと同じ理由だ。記者もモノを創るという意味では、職人に分類される。職人である以上、道具が大切なのは当然だ。

ただ、以前にご紹介したキーボードは、あえなく撃沈した。Enterキーを破壊してしまったのだ。

僕は筆圧も強いが、キーボードを叩く圧力も強い。かつてMacbookのキーボードを何度、破壊してしまったことか。なので、これはキーボードの強度に問題があるのではなく、完全にこちら側の問題だ。

どうしよう。すでにメカニカルなキーボードの魅力にやられていて、アップルのマジックキーボードに戻る気持ちはない。新しく買いたい。

「同じものではいけないのか」

いやいや、どうせ買うのなら……。

決断した。HHKBだ。正確に言えば、「Happy Hacking Keyboard Professional HYBRID Type-S 日本語配列」である。

詳細はリンク先でご覧いたただきたい。とにかく、多くの人々にとっては憧れのキーボードだ。価格も3万円超え。キーボードでこの値段。

でも、僕にとっては、キーボードは非常に重要なツールであり、ここに予算を割くのは当然のこと。

3万円……、確かに痛い……、だけど……、うーん……。

YouTubeの映像などを見ると、絶賛されているHHKB。

このキーボードを使って、後悔することはないはずだ。

3万円……、えーいっ、高くないんだっ。

買いました。

ご存知の方も多いだろうが、このキーボード、カナ表記がない。そして僕は、カナ入力。

どうするか。ブラインドタッチはできない。やろうとしたが、やはりダメだった。

そこで買ったのが、キーボード用のシールである。

確かにださくなった。でも、そんなことは関係ない。道具に必要なのは、使いやすさだ。

(残り 941文字/全文: 1719文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ