【サッカー人気2位】19年から3シーズンを指揮した田坂和昭…

SIGMACLUBweb

【サンフレッチェ広島レジーナ全選手名鑑WEB版】久保田晴香選手/まず自分が変わりたい

サイドバック・サイドハーフ/久保田晴香選手 KUBOTA HARUKA No.16

1998年4月13日生まれ。身長161㎝/体重52kg。大阪府出身。大商学園高時代はFWで活躍。2017年1月に行われた全国女子高校サッカー選手権では準決勝で小川愛のいる神村学園にPK戦で勝利。決勝では敗れてしまったものの、堂々の準優勝に輝いた。神奈川大時代にサイドバックにコンバート。2018年全日本大学女子サッカー選手権大会準優勝、2018・2019年関東大学女子選抜、2019年神奈川県国体選抜選手。

……ずっと試合には絡めていませんが、自分の立ち位置をどのように見ていますか。

久保田●試合にはまだ絡めていなくて、なんか直接サッカーではチームに貢献できていないですけど、1番はピッチに立って、サンフレッチェのためにプレーで貢献したいと思っていますが、まずはそこに立つための準備を怠らずに、いつ出番が来てもいいように、しっかり心の準備もサッカーの準備もしています。

自分の中で整理しないといけないこともたくさんあるんですが、自分が目指しているところは変わらない。気持ちを落とすことはないです。というか……「大逆転」を狙って努力していこうと思っています(笑)

……今、大事に思っていることは?

久保田●周りにいい選手がいるので、その人たちのいいプレーをたくさん、盗みたいですね。その上で自分のものにしたい。失うものは何もない。たくさん周りの人たちに聞いて、整理して、自分の武器にしたいです。

……難しい状況ですね、今は。

久保田●こういう経験はあまりないです。ずっとポジティブになれるかというと、それは難しい。でも、引き下がっていても何も得られない。試合に出ていなくても応援してくださる方がいたり、大学時代のチームメイトも含め、たくさんの人たちが支えてくれている。そういう期待を受けて、まず自分が変わりたい。

……練習に行くのも嫌になったり?

久保田●そういうことはないですね。やっぱり、サッカーが好きなんです。

……話を聞いてくれる先輩は?

久保田●(中村)楓さんとか、あと近賀さんや福元さんも気にかけてくださるんです。あったかいチームです、レジーナは(笑)

(残り 1541文字/全文: 3030文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック
1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ