SIGMACLUBweb

【スキッベ・メソッド】「チャンスとゴールの比率を確実にあげていきたい」。そのためのトレーニング。

クロスのトレーニングばかりを書いているが、もちろんそれだけしかやっていないわけではない。

今季からメディアに対しても木曜日の練習が完全非公開、金曜日が冒頭15分だけの公開になってしまったのは極めて残念であるが、「相手対策とセットプレーはクローズするかもしれない。理解していただきたい」と就任時のインタビューで監督は語っていた。今後、検討して頂きたいと考える事案ではあるが、一方で1日も早く、ファミリーたちへの公開が実現してほしいと考える。

今、火曜日・水曜日に行われているトレーニングは、チーム戦術というよりも個人のレベルアップが主眼となってはいるが、見る価値は十分であり、そこで指揮官が語っている言葉をファミリーの皆さんにも聞いていただきたい。それによって必ず、見る方々により広島のサッカーを理解してもらえるようになるだろうし、サッカーの指導者視点で見てもおおいに参考になる。難しいことはわからなくても、選手たちの笑顔や活気を見るだけで、元気がもらえるはずだ。

こういうことがすぐに観客動員に反映されるわけではないが、チームを深く愛してもらえるきっかけとなり、裾野を広げることに大きな力となる。それは、吉田サッカー公園でのトレーニング見学が1人か2人くらいしかいなかった時代から見てきたからこそ、実感をもって言い切れる。

(残り 1266文字/全文: 1824文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ