SIGMACLUBweb

【サンフレッチェ広島レジーナ】近賀ゆかりインタビュー/浦和戦後の言葉と若い2人のボランチとの競争ができる嬉しさ

最終戦(AC長野戦)を終えて。

……リーグ戦最終戦を勝利で収めることができました。

近賀●ホッとしています。本当に結果の出ない時期も経験してきたのですが、ここ数試合は勝点を積み重ねることができるようになりました。シーズンの最後をホームゲームで終われるということてで、私もチームも勝ちが欲しかった。難しい試合になるだろうなと思っていたのですが、まずは勝利という結果が出せたこと、失点をしなかったことがよかったです。今シーズンずっとやってきた積み上げが、最後に出たのではないかと思います。

……今季最後の試合は途中出場。どういう思いを持ってピッチに入られましたか。

近賀●1対0という状況だったので、しっかりゲームを終わらせないといけないなというのもありました。前回のAC長野戦、アウェイで痛い逆転負けを喫して、チームとして負けた代償を支払った。そういうことを経験したことによって、勝点3を取り切ることができるチームにしないといけないと、最後まで全員が集中してプレーできました。自分が入った時は、プレーはもちろん、チーム全体の雰囲気を強く意識して入りました。あわよくば、どこかで1点をとりたいと考えていましたが(笑)、とにかく勝ちきることができてよかったです。

苦闘を乗り越えて

……開幕してから今日までチームとして苦しい時期もありました。チームの成長について。

近賀●シーズンを過ごす中で、レジーナらしさが見て下った方に伝わるようなプレーが、どんどんどんどん出て来たのではないかと思っています。本当に0から立ち上がったチームで、サッカーのスタイルもなにもない中で始まって、中村伸監督が目指すべきサッカーをチームに落とし込んで頂いた。そうやって、やり続けてくれたお陰で、チームの進むべき道が選手に伝わったと思っています。

 自分たちのサッカーをプレーで表現したいという気持ちで続けてきて、後半戦の終盤に勝利を勝ちとったことで自信に繋がった。自分たちはこうやったら勝てる、こうしなきゃ勝てないというのが、チームとして出てきた。それが創設1年目のチームとしてはすごく大きな意味のあることだし、そういうゲームができてきたのではないかと思っています。自分たちで言うのも何ですが(苦笑)、成長は凄かったなと思っています(笑)。

……リーグ元年という初年度、どのようなWEリーグだったと思っていますか。

近賀●広島でプレーする喜びと責任と一体感を感じていました。この感情は広島ならでは。ホームで勝つ大事さを教えて頂いたのは(スタジアムに)来てくださったみなさんです。なかなかホームで勝点3をとれなかった苦しい時期も、応援してくださった方々のために、早く勝つ姿を見せたいとずっと思っていた。だから、ホーム初勝利ができた時は、本当にホッとしましたね。

 広島に女子サッカーのプロチームができたからには、もっともっと応援してもらえるような、WEリーグの中でも1番応援してもらえるようなチームを目指していきたいです。そこから世界に羽ばたくような選手やチームになっていく。そういう可能性をすごく感じさせてもらった初年度でした。広島に来て本当によかったですし、これから(サンフレッチェ広島レジーナが)根付いていくことを願っています。

……今日もたくさんの応援をしてくださったファミリーの方々に向けて。

近賀●WEリーグが始まって、レジーナという新しいチームを応援してくださって、本当にありがとうございますと言いたいです。結果が出ない時期も温かい応援をずっとしていただいて、アウェイの地まで足を運んでくださった方もいらっしゃいます。みなさんのおかげで、ここまでチームが出来上がったと思っていますし、応援してくださった方々に成長させてもらいました。6位という結果になったのですが、ここが最低ラインになっていくと思います。ここから、どんどんどんどん成長して、数年後、もちろん来年でもいいですが(笑)、優勝する姿をみなさんに見てもらえるような、そんなサッカーをしていきたいなと思います。引き続き、応援をよろしくお願いします。

……来季はリーグ初ゴールを期待しています。

近賀●頑張ります!!

チームの成長のためにかけた言葉と、若いボランチの成長。

……チームが成長するきっかけは、アウェイでのノジマステラ神奈川相模原戦での勝利でした。ただ、その前のホームでの浦和戦で0-1で敗れた時、ドレッシングルームで近賀さんが選手たちに声を掛けましたね。自分たちが成長するんだと説いた言葉が重かったと聞いています。浦和戦後の言葉について、今、振り返ってどのように感じていますか。

(残り 1017文字/全文: 2913文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ