「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2‐4[H]徳島ヴォルティス戦のポイント(2016/03/20)

キャプテンの井林章。 写真=kitasumi

守備の要、キャプテンの井林章。 写真=kitasumi

J2第4節、東京ヴェルディ(15位/1勝2敗0分 勝点3)は、徳島ヴォルティス(20位/0勝2敗1分 勝点1)をホームに迎える。アウェー連敗となった東京Vは、仕切り直しの一戦。最終ラインを統率する井林章は、この状況とどう向き合うのだろうか。

■昨季の守備組織との違い

堅固な守備組織をつくるうえで井林が強調するポイント。それは最終ラインの「横」の連携に加え、中盤、GKとの「縦」の連携が緊密に取れていることだ。

「昨年のダブルボランチは、中後(雅喜)さんと三竿(健斗/鹿島アントラーズ)の組み合わせ。中後さんは攻守にバランスが取れ、三竿は守備に重点を置いたスタイルでした。ちょうどいい塩梅だったんでしょうね。結果が出ていた時期は、ダブルボランチと両センターバックのスクエアがいい関係を築けていたと思います」

今季、東京Vが大きく変わったのは、この縦の連携の部分だ。GKは積極的に前に出るタイプの佐藤優也(ジェフユナイテッド千葉)から、堅実なプレースタイルを身上とする柴崎貴広に替わった。中盤の底は、中後が故障で出遅れ、高木純平と船山祐二が組んでいる。

(残り 1043文字/全文: 1605文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ