「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】今後の更新予定(2016/05/19)

こんにちは、ライター海江田です。こないだ金沢に行ったとき、目の前でSBGをご覧になっている方と初めて会いましてね。シャトルバスの乗り場で一緒になったご家族が、「あら、佐伯(直哉)さんだわ」(5月15日の【直前インフォメーション】)と話していて、うれしかったなあ。「ありがとうございます!」と言いたくなったけど、思い止まりました。ふだんからブログなどで話題にしてくれる方もいて、感謝しております。

今週からチームは非公開練習を実施することになりました。今回はそれに関するお知らせです。

おそらく強化部やコーチングスタッフとの話し合いで決めたと思われますが、冨樫監督にとっては苦渋の決断でしょう。「いまのヴェルディは、できるだけクラブとサポーターの接点を増やすのが大切。チームがどんなことをやっているのか広く伝えてもらうことも大事」という冨樫監督の考え。あの言葉にうそがあるとは思いません。

たまにいますけどね。みんなのことを第一に考えていると見せかけ、そのじつは自分の卑近な欲望を満たすことばかりに興味の向く人が。考え方が損得ベースで、身内とそれ以外の線引きが明確。またそういう人に限って、権力志向が殊更に強い。舛添都知事、あんたのことだよ!

さておき、冨樫監督はポリシーを曲げなければならないほど、現状は切迫、危険水域に達しているということです。今後も試合の3日前と2日前が非公開となる場合、次のような更新スケジュールを予定しています。

月 【マッチレポート】

水 【練習レポート】
木 【フットボール・ブレス・ユー】or【この人を見よ!】
金 
土 【監督・選手コメント】
  Jリーグ試合開催日 【直前インフォメーション】
※日曜開催以外の場合、【マッチレポート】は翌日更新。

「今日は水曜か。アレが更新される日ね」といった具合に読者のサッカーライフに混ぜてほしいと企て、それにはスケジュールを見えやすくしたいところなのですが、非公開の日程によって流動的になると思われます。ご不便をおかけしますが、どうぞご理解を。とにかく、いまは現場の仕事優先です。

考えようによっては、仮にSBGが対戦相手のスカウティングの材料になったとしても、トレーニングで対策の猶予がない試合前日のほうが気楽に書けますね。もっとも、Jリーグの各クラブはより高度な情報戦をやっているので、些末なことですよ。僕は与えられた条件で、せっせと仕事をします。それでは。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ