「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【マッチレポート】J2-14[H] 清水エスパルス戦『甦った色彩』(2016/05/23)

2016年5月22日(日)
J2第14節 東京ヴェルディ vs 清水エスパルス
16:03キックオフ 味の素スタジアム
[入場者数]8,792人 [天候]晴、中風、気温26.5℃、湿度42%

東京V 2‐1 清水
前半:2‐1
後半:0‐0
[得点]
0‐1 白崎凌兵(6分)
1‐1 高木大輔(44分)
2‐1 高木善朗(45+2分)

●東京Vスターティングメンバー
GK31 鈴木椋大
DF30 高木純平(79分 中野)
DF23 田村直也
DF3   井林章
DF6   安在和樹
MF8   中後雅喜
MF11 南秀仁(39分 井上)
NF10 高木善朗(70分 杉本)
MF17 ドウグラス・ヴィエイラ
MF2   安西幸輝
FW18 高木大輔
(ベンチメンバー:GK1柴崎貴広。DF15ウェズレイ。MF16中野雅臣、20井上潮音、28楠美圭史。FW7杉本竜士、25平本一樹)

監督 冨樫剛一

○○○○○○○高木大○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○
安西○○ドウグラス高木善○○
○○○○○○○○○○○
○○○○○○○中後○○○○○○○
安在○○○○○○○○○○高木純
○○○井林○○○○田村○○
○○○○○○○○○○○○○
○○○○○○○鈴木○○○○○○
○○○○○○○○○○○○○○
※スマホは表示がズレます。中後をアンカー、高木大をワントップに置く[4‐1‐4‐1]です。

■10試合ぶりの勝利

ズタボロのヒーローに、惜しみない拍手が降り注がれる。ホイッスルの瞬間、ピッチにへたり込んだ高木大。その身体をどれほどかたく絞ったところで、もう一滴の余力すらない。両足はももからふくらはぎにかけて、バッキバキにつっていたが、最後まで走り抜いた。ただひたすら勝利を追い求めた。2‐1。東京ヴェルディは清水エスパルスを下し、10戦ぶりの白星を手にした。

先制したのは清水だった。6分、南の横パスを白崎凌兵にかっさらわれ、大前元紀のリターンパスを受けた白崎にゴールを決められる。さらに9分、21分と東京Vはピンチに見舞われるが、ゴール前で身体を投げ出し、どうにか事なきを得た。

39分、冨樫監督が最初の交代カードを切る。ふくらはぎを痛めた南に代え、井上。中盤の底を中後と井上の2枚とし、[4‐4‐2]のボックス型にチェンジした。「アクシデントがなくても代えていたけどね」とは冨樫監督だ。

(残り 2160文字/全文: 3105文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ