「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-37[A] 北海道コンサドーレ札幌戦に向けて ~冨樫監督、北脇、高木大、中後~(2016/10/21)

チームに活力を注入する北脇健慈。

チームに活力を注入する北脇健慈。

10月22日のJ2第37節、北海道コンサドーレ札幌戦に向けて、冨樫剛一監督、北脇健慈、高木大輔、中後雅喜は次のように話した。

FW29北脇健慈
――前節のモンテディオ山形戦は、途中出場から流れを引き寄せました。
「途中から入った(高木)大輔、(杉本)竜士の3人で流れは変えられたとは思いますが、結局追いつけなかった。セットプレーのチャンスをものにできなかった。1年を通して、どうも前半をうまく戦えない試合が多い」

――今週、カウンターのトレーニングでは、北脇選手の特長であるスピードが存分に発揮されていました。
「行くときは、もっと人数をかけたいですね。山形戦では、うちのカウンターが2、3人だったのに対し、相手は5、6人が参加していたので」

――次節、相手は首位の札幌です。
「そんなに群を抜いて強いとは感じないですが、首位に立つ理由はあるはずです。フツーに戦ったら、順位どおりの結果になる」

――負ける?
「おれはそう思います。このままの状態で、フツーに戦ったらね。どうやったら(勝点)ゼロを1に、1を3にできるか。まずは0‐0の時間を経て、そこから先の戦い方次第なのでは」

――チームの雰囲気は?
「良くも悪くもない。もっと良くするために、各自できることはあると思います。おれや大輔が率先して場を盛り上げようとしていますが、1年目や2年目の若手もチームのために何ができるか自覚を高めないと。たとえば、もっと声を出すとか。声を出すことで、プレーも前向きになれるんですよ。自分のプレーを振り返り、声が出ていないときは消極的なプレーになっていることが多い。そのへん、おれは大事だと思いますね」

(残り 2263文字/全文: 3031文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ