「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【トピックス】検証ルポ『2016シーズン 緑の轍』第五章 残留(2016/12/25)

残留につながるゴール、アシストをマークした高木善朗。

残留につながるゴール、アシストをマークした高木善朗。

第五章 残留

■リスクマネジメントの不徹底

9月18日、J2第32節カマタマーレ讃岐戦、東京ヴェルディはドウグラス・ヴィエイラの2ゴールと高木善朗の得点で、3-2の勝利。相手に先制されながら逆転に成功し、同点に追いつかれて最後は突き放す。シーソーゲームを制し、味の素フィールド西が丘は歓喜に沸いた。

この結果、東京Vは15位に浮上し、21位のギラヴァンツ北九州との勝点差は9に広がる。残留争いから頭ひとつ抜け出たように思えた。しかし、以降勝ち切れないゲームが続き、10月16日、第36節モンテディオ山形戦は0-1の敗戦。21位の北九州との勝点差は5まで縮まっていた。

二川孝広は言う。

「もっとチームが連動して戦えていたら。攻守ともに連動性を高められなかった。僕はそこが一番ですね。いいディフェンスから攻撃に出られれば、より多くのチャンスをつくれた。個でできる選手が多いからそうなっていたのか。シーズン終盤に対戦した山口や愛媛と比べ、自分たちのほうが明らかに連動性が低かった」

(残り 1730文字/全文: 2255文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ