「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】5月の更新予定(17.4.25)

こんばんは、ライター海江田です。雨の日も風の日もSBGを足しげく訪問していただき、読者の皆さまの変わらぬご厚情に深謝いたします。まあ、実際こちとら天候は関係なく、お天道様のご機嫌を気にせず仕事に励めるのは気楽なものです。

チームが好調で、SBGもますます快調と言いたいところなんですが、昨年と比べて更新時間が遅くなっています。誰も信じてくれないでしょうけど、一応記事を上げる目安は18時に設定しているんですよ。タグマ!事務局のアドバイスに「マーケティングによると、ユーザーがサイトを訪問しやすいのは18時過ぎ。次が21時あたり」というのがありまして。僕はマーケティングに指針を委ねるのは面白くないと考えるタチですが、このへんは素直に従うようにしています。

ところが、間に合わないんですね、18時に。僕の場合、どうやら無理っぽいとわかった時点で、わりとあっさりあきらめてしまう傾向があるんです。で、少しのんびりして、次の目標である21時に切り替える。ほかのことは往生際が悪いのに、どうして原稿の締切りに関してだけはべらぼうに見切りが早いのか。このへんは読者も心得たもので、最近はいつも21時過ぎにアクセスが集中します。

ついでに【直前インフォメーション】のキックオフ4時間前更新は、試合の日の身近な人たちの行動を見ていて、このタイミングがベストだと設定しました。楽しみにしていた週末のゲームを迎え、みんながそわそわし始める時間がこのあたりだろうと。WEBマガジンの運営についてはまだ探り探りですが、集客にはこういったこちょこちょした部分がきっと大事なんじゃないかなと感じています。今後、読者のサッカーライフに組み込んでもらえるように、よりうまくマッチングしていきたいです。

さて、首位として迎えるかもしれない5月の更新予定をお知らせします。

月 【マッチレポート】

水 【コラム】

金 【練習レポート】
【監督・選手コメント】
  J2試合開催日 【直前インフォメーション】
※【マッチレポート】は試合翌日の更新。平日、土曜開催も。
※予想スタメンは試合前日の更新。
※【コラム】は、【この人を見よ!】【フットボール・ブレス・ユー】【新東京書簡】のいずれか。5月第1週と第3週は試合の日程が詰まっているため、お休みです。
※非公開練習や取材の都合により、予定が変更になる場合があります。

そういえば、ううむと考えあぐねていることがひとつありました。かくかくしかじかの理由で始めた、【マッチレポート】の写真です。アウェーのサポーターにも登場してもらい、彩りがきれいになって感謝しているのですが、レポートを書くときにその人たちの顔がチラチラ浮かぶんです。対戦相手を悪しざまに書くつもりはありませんけど、まさかこんな副作用が出てこようとは。ある種の勝者の憂鬱ってやつですかね。唯一、お構いなしになれるのはFC東京だけでしょう。あちらには、踏んづけてやるのがエチケットみたいなところがありますから。

個人情報の保護に敏感な昨今では、相手の了解を得て気をつけてもトラブルに発展する恐れがあります。ザスパクサツ群馬戦を飾ってくれた『TAMA BOYS』(勝手に命名)に、もしや学校で内緒にしている隠れ緑者がいないだろうかと不安も覚えました。リスク回避を優先すれば、こんなことはやらないほうがいい。一方で、個人情報うんぬんを持ちだす人の大半は、事なかれ主義にどっぷり浸かっていて、それに対して僕はつまらんという立場を取ります。問題が生じることも考えられますが、そこでの負荷やコストは引き受けるつもりです。

当方おっさんだけに、相手が女性の場合はなおのこと難しさがありますね。今回の『ランド百景』は、日テレ・メニーナの寺谷真弓監督に「彼女たちを撮ってもいいですか?」と許可を求めました。気持ちよくフレームに収まってくれて、ありがたかったです。おかげで場が華やぎますよ。

サッカーは多面体で、面が増えてボールのように丸くなるほど豊かになるというのが僕の持論です。もしよろしかったら、そこのあなたもほんの軽い気持ちで一枚撮らせてくださいな。

海江田哲朗 拝

 

ランド百景 2017.4.8

ランド百景 2017.4.8

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ