「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【マッチレポート】J2-22[H] ファジアーノ岡山戦『チームとしての厚みを本物に』(17.7.10)

『Now think of the happiest things. It’s the same as having wings!(一番幸せなことを思い浮かべてごらん。そうすれば君は翼があるも同然さ)』2017.7.9

『Now think of the happiest things. It’s the same as having wings!(サイコーに幸せなことを思い浮かべてごらん。そうすれば君には翼があるも同然さ)』2017.7.9

2017年7月9日(日)
J2第22節 東京ヴェルディ vs ファジアーノ岡山
18:33キックオフ 味の素スタジアム
[入場者数]5,765人 [天候]晴、弱風、気温28.2℃、湿度76%

東京V 1‐1 岡山
前半:0‐1
後半:1‐0
[得点]
0‐1 豊川雄太(40分)
1‐1 平智広(75分)

●東京Vスターティングメンバー
GK1   柴崎貴広
DF3   井林章
DF19 永田充(71分 高木大)
DF5   平智広
MF2   安西幸輝
MF17 内田達也
MF27 橋本英郎(62分 梶川)
MF6   安在和樹
FW7   アラン・ピニェイロ
FW10 高木善朗(79分 中後)
FW9   ドウグラス・ヴィエイラ
(ベンチメンバー:GK26太田岳志。DF4畠中槙之輔、23田村直也。MF8中後雅喜、33渡辺皓太。FW18高木大輔、38梶川諒太)

監督 ロティーナ

試合データなど(東京ヴェルディ オフィシャルサイト)

■でも、ノーゴール

ゴール前の鮮やかなコンビネーションに、おっと腰を浮かしかけた。53分、東京ヴェルディの攻撃だ。

内田達也が縦パスを入れ、ドウグラス・ヴィエイラがワンタッチで中央に落とす。これを受けた高木善朗が前にボールを運び、倒れ込みながらシュート。一森純のセービングに防がれるが、こぼれ球に詰めたアラン・ピニェイロが右足を振る。ポストに当たる甲高い音が響き、ボールはピッチの外に転がった。

まず、ドウグラスのダイレクトプレーがよかった。パスを出し、動きを止めずボックスに入っていく内田のランニングもよかった。ファーストタッチで前のスペースにボールを転がした高木善のコントロール、きっちり枠をとらえたフィニッシュもよかった。流れるような連係プレーは、3者が共通の絵を描けていたことの証明だ。

つまり、全部よかった。が、ノーゴールだ。過程にどれほど見どころがあってもスコアは動かない。僕のなかには、たしかに美しいものを見たのだけど、感情の出口をなくしたような、もやもやしたものが残る。

一方で、このような決定機をつくれたことにチームの成長は見て取れた。中央からの崩しはチャレンジしていたが、連携面に齟齬があり、いままではシュートに持ち込むことすらできていなかった。

(残り 1705文字/全文: 2768文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ