「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【練習レポート】キャプテンは誰に?(17.11.17)

柴崎貴広。第4キャプテン、まさかの出番か。

柴崎貴広。第4キャプテン、まさかの出番か。

■腕章をオークションにかける

19日、J2最終節の徳島ヴォルティス戦。言うまでもなく、J1昇格プレーオフ出場の懸かった重要な一戦だ。

注目のゲームとしてNHK BS1での生中継が決定するなど、日を追うごとに周囲の熱は高まる一方、チームは平常運転を保っている。試合2日前はいつもどおりランニングと体幹トレーニングの軽めのメニュー。負荷を最小限に抑え、40分ほどで練習を切り上げた。

徳島戦は、キャプテンの井林章が警告の累積により出場停止。フルタイム出場を続けてきた守備の中心を欠くことになる。今季、徳島の挙げた70得点は、名古屋グランパスの83得点に次ぐ、リーグ第2位。また得失点+27は、首位の湘南ベルマーレの+22を上回る第1位だ。

破壊力のある相手の攻撃陣に対し、これまでつくり上げた組織的なディフェンスを保持することがひとつのキーになるが、井林がずっと巻き続けてきた腕章を誰が引き受けるのかも気になるところ。

2月12日、ロティーナ監督はキャプテンを発表し、第2キャプテンに中後雅喜、第3キャプテンに高木大輔を指名。「もし必要だったら」との前置きがあり、柴崎貴広が追加された。仮に、ここで中後か高木大が先発起用されるのであれば、事はすんなり収まるが、最近はともにスタメンから遠ざかっている。

ロティーナ監督は言った。

「腕章をオークションにかけましょう。最もお金を積み、競り落とした人がキャプテンです」

くっくっくと笑い、ジョークにご満悦の様子。どうやら、4人目に柴崎を挙げたことは忘却の彼方か。「選手間で話し合ってもらい、決定することにします」と話した。

最終節は出場停止の井林章。プレーオフに備えて力を溜めておいてほしい。

最終節は出場停止の井林章。プレーオフに備えて力を溜めておいてほしい。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ