「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【SBGニュース】平本一樹、高木純平が現役引退を表明(17.12.9)

状況に応じ、気の利いたプレーができる高木純平にはずいぶんと助けられた。

状況に応じ、気の利いたプレーができる高木純平にはずいぶんと助けられた。

■頭に浮かぶのは後悔ばかり

12月8日、平本一樹と高木純平がクラブを通じて現役引退を表明。9日、クラブの公式イベント『MJS presents クリスマスサッカー教室2017』に参加したふたりを多くのサポーターが待ち受け、別れを惜しんだ。

「最後はサポーターのみんなに胴上げまでしてもらって、ほんとうれしかった。ここでは自分の人間的な部分もきちんと見てもらえたのかなと思います」

高木純は晴れやかな笑顔を浮かべる。

「気持ちはスッキリしています。ただ、現役を振り返ると、後悔ばかりですね。なぜ、あのとき――。たくさんの悔いが残っている。頂点を極めた人間以外、そうなってしまうのは仕方のないことかもしれませんが」

誰もが憧れる日本代表に入りたかった。もっと多くのタイトルを獲得したかった。個人の賞も選ばれてみたかった。高木純の口から率直な思いがあふれる。

「一番印象深いゲームはなんだろう。やはり清水エスパルスでのプロデビュー戦でしょうか。昔、東海チャンピオンシップという大会があって、相手はジュビロ磐田。僕の対面は、川口信男さんでした。この人がめちゃくちゃ速い。試合前、トイレに駆け込んで緊張を鎮めていたのを憶えています」

そのデビュー戦の結果は。

「エスパルスの快勝です。自分も2アシストと活躍できた。ヴェルディでも最も記憶に濃いのは移籍後初のゲームかな。2016年の開幕戦、先発で出て札幌に勝った」

さて、高木純のサッカー人生の第一部は幕を下ろした。この先にはどんなビジョンがあるのか。

「引退後のことは僕なりにじっくり考えてきました。確実に言えるのは、これからの人生のほうが長いということ。サッカーを教える指導者にはそれほど興味がないですね。進路はおおよそ見えていて、そのうちご報告できると思います」

◎高木純平(たかき・じゅんぺい) 1982年、熊本県生まれ。清水エスパルスジュニアユース‐清水エスパルスユース‐清水エスパルス‐コンサドーレ札幌‐清水‐モンテディオ山形‐東京ヴェルディ。正確な技術とユーティリティ性の高さでサイドバック、サイドハーフ、ボランチなど複数のポジションをこなす。冷静に現実を捉える語り口も魅力だった。

◎高木純平(たかき・じゅんぺい) 1982年、熊本県生まれ。清水エスパルスジュニアユース‐清水エスパルスユース‐清水エスパルス‐コンサドーレ札幌‐清水‐モンテディオ山形‐東京ヴェルディ。Jリーグ通算227試合7得点。正確な技術とユーティリティ性の高さでサイドバック、サイドハーフ、ボランチなど複数のポジションをこなす。現実を冷静に捉える語り口も魅力だった。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ