「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2017』総評・前編(17.12.13)

ドウグラス・ヴィエイラは18ゴールの活躍で、チーム得点王に。

ドウグラス・ヴィエイラは18ゴールの活躍で、チーム得点王に。

■こんなに変わるもんかね

海江田「今季のドウグラスのパフォーマンスで、こらアカンとはっきり思った試合があるんですよ。第23節、0‐2で負けた湘南戦。前でボールを収められない、シュートのポイントに走り込む際も逃げ腰になっていたのが見えた」

田中「はい、僕もそれは思いました」

海江田「重要な敗因のひとつ。あれを露呈した以上、強化部が補強に動くのも致し方なしです」

田中「ところが、カルロス・マルティネスの加入以降、すごい勢いでゴールを連発」

海江田「あんなに変わるもんかね。今回、ブラジル人の性質については、いろいろ学んだ気がする。信頼を寄せるのは大事だけど安穏とさせてはいけないというか、うまくツボを刺激すれば別の引き出しが開くというか」

田中「プレーオフの福岡戦、憶えてます? 両足タックルでイエローカードをもらったシーン」

海江田「はいはい」

田中「あれも彼の責任感の強さの表れに見えました。足の長さを生かし、個人技で決めたゴールも」

海江田「最終的にはアラン・ピニェイロを抜き去り、18点でチーム得点王。ふたりともナイスガイで、結果も残してくれて、もうサイコーです」

***

「まさに覚醒。こんなに量産してくれるとは全く思っていませんでした。ブラジル人らしくボールのもらい方が上手く、攻撃の起点として大活躍。守備でもサボらず前線から一生懸命に追ってくれて、頼もしかったです。来年もアランとのコンビで量産を期待したいです。クロスに対してニアに飛び込める選手がいれば、もっと得点が伸びるはず」(リーフ)

「去年は熱く大輔一択。今年はこれだと決まらず迷って結局単純に得点で。でも悪い意味で迷ったんじゃなくてチームとしてよかったと思うから今年のヴェルディはロティーナがよかったってことだと思います。来年はチームとしてのまとまりがある上で『こいつだ』っていう個があれば昇格できるのでは」(Best)

「カルロス加入以降の奮起っぷりには、男も惚れる」(りょう)

「個の力でシュートをねじ込んだり、ここぞで決めてくれたり、苦しい時にエースの仕事をしてくれた印象。気持ちも伝わってきた」(もちづき)

「チーム得点王で上位進出に貢献したため」(@VerdySupporter)

「得点。ボールキープ」(sho120825)

「終盤にかけてゴール量産してくれたので。月間MVPも見事」(hk)

「いないと攻撃がそもそも成り立たない」(サム)

「チームトップの18得点。後半戦でのゴールの積み上げは見事だった。彼なしでは5位どころかひと桁順位も厳しかったのではないのか」(yutasoccer)

「誰が何と言おうとドゥグのポストプレーと得点力がなければ、今季の成績はなかったと思います。トロフィーが出来る頃にはブラジルに帰っちゃってるだろうから、それだけが不安材料」(kitasumi)

「ドウグラスとアランがいなければ去年並の順位に沈んでいたのか、はたまた他の誰かが台頭していたのか。そんなこと誰に分かるものでもないけど、上に行くためにやっぱり点が取れるFWは絶対必要。てな感じで悩んだ結果1位に1票。特に後半戦は当たられても簡単に倒れなくなり、得点以外のタスクも色々とこなしてくれた。来年も残ってくれますように……」(makuec)

「チームの得点王」(散歩)

「チーム得点王!この一言ですべてを表している!」(フミアキ)

「他の選手はまあ一応代わりはいるかな?と思えるけど、ドゥグだけは代わりはいない!」(ソルト)

海江田「で、この人が今年も送ってきてくれました」

「シーズン序盤はドウしたの? っていうぐらいイマイチだったのが、終盤はドウだっ! って言うぐらい本物のエースになった。来年も残ってくれるなら、25点ぐらい決めて欲しい!」(のりふじざきやま)

田中「誰ですか?」

海江田「のりふじざきやまさんです」

田中「あ、おなじみなんすね」

海江田「来年、コメントをドウするのか、いまから心配です」

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ