「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2017』総評・前編(17.12.13)

キャリア初、シーズンの最初から最後までゴールマウスを守った柴崎貴広。

キャリア初、シーズンの最初から最後までゴールマウスを守った柴崎貴広。

■よっ、全試合フルタイム出場男!

海江田「田中さんは3位」

田中「はい、どうしてもシバさんを入れたかった」

海江田「どうぞ、好きなだけ話してください」

田中「フル出場で、そんなにポカはなかったですし、やらかしたシーンもどちらかと言えばディフェンダーの責任のほうが大きいように見えました。それより、救ってもらえた機会のほうが断然多い。パントキックがひどい試合もひとつありましたけど。いや、2試合あったかな」

海江田「ひとつやふたつ、気にしなくていいです」

田中「クロスに飛び出す対応とか見違えましたよ。自分が担当していた5年前と比べ、はっきりしていて、まったくオドオドしていなかった」

海江田「技術、メンタル、経験、それらすべてが総合的にかみ合ったシーズンだったのでは。彼、やさしいからさ。若い頃は周りからなめられるというか、軽んじられることがあったけど、こうしてレギュラーの座をがっちりつかみ、チーム内のポジションを確立した。過程から結果を出すまで、じつに見事だったと思います」

***

「42試合、出場、おめでとうございます。監督の信頼できる選手なのでしょう」(nagitantan)

「全試合フル出場おめでとうも込めて! スーパーセーブ連発!!」(kento)

「今季大きく失点を減らした守備陣で、柴崎選手の名前を上げないわけにはいかないでしょう。安定した空中能力、シュートストップに加え今年は勇敢な飛び出しで幾度も決定的な場面を止める進化をみせ、今年のヴェルディ最大のサプライズと言える活躍をみせてくれたと考えています。かつてディノ・ゾフ選手は『キーパーもワインと同じ。熟した方がうまい』と語りました。しかし柴崎選手の今期は円熟とはちょっと違うように思います。いくつになっても学ぶこと、成長することはできるんだという力強いメッセージだと思うのです。本当に、柴崎選手の活躍にはいろいろな意味で勇気づけられました。長谷川選手という若い選手が入ります。ほかにも誰か来るかもしれない。でも、もう少し遅れてきた「クマ」の成長を追いかけたい。そんな気持ちでいっぱいになる、2017年でした。今年の一番のヒーローは柴崎選手で」(ふかば)

「これほど安定したパフォーマンスを見せたGKは記憶にない。歴代のヴェルディGKは過去の柴崎を含めて、突出した力がある一方で安定性や足もとの技術に不安があり、一試合に何度かハラハラするのはご愛嬌だと思っていた。ところが、今年の柴崎はまるで別人。セーブしてよし、飛び出してよし、蹴ってよし。GKの安定がいかに大事かをはじめて理解できたと思えるほどのインパクト。1位はこの人以外いない」(@morninrule05)

「今シーズンは、柴崎選手のキャリアハイなのは間違いないでしょう。一年を通して、安定したセーブを見せてくれました。有難う。プレイオフにつながる「京都戦のアシスト」もあり、キックの精度も向上されていたように感じられました。プレイオフでも、守備からチームに勢いをつけるようなプレイを見たかった」(ポチョ)

「きっと一定期間に限定したら、もっとヒーローにふさわしい選手もいるだろうけど、一年を通じて安定した活躍をしたのはこの人だと思う。何度スーパーセーブに救われたことか!」(takamina)

「ベテランでも成長できることを証明した」(@Shingo1209Verdy)

「去年のパフォーマンスから今年の姿を誰もが想像しなかったに違いない! ビッグセーブの数々。全試合フル出場。今年はまさに守護神と呼ぶに相応しい活躍でした」(メアの助)

「全試合フル出場、ビッグセーブ連発。彼がいたからプレーオフに行けたと思う」(@nk26nanbuu)

「全試合フルタイム出場でチームに貢献。失点に繋がるミスはほとんどなく、キャリアハイのパフォーマンスだったはず。子育てのためにも、クラブには今年の評価を高く評価してもらい、年俸を上げて欲しい選手の一番手」(イクイク)

「まさに守護神 感動すら覚えました」(ゆうき)

「やっぱり全試合出場はすごい!」(matmat)

「キャリア初のリーグ戦フル出場を果たし、守護神としてヴェルディをプレーオフまで導いた」(@Infinity0913)

海江田「なんかこう、ジーンとくるコメントが多いんだよね。このへんとか田中さんがどうしても票を投じたかった理由と重なるのでは」

「彼が歩んだ苦しい道のりを、ぼくらサポーターは知ってる。だからうれしい。他人に人生乗っけてもいいよね。シバ、全試合フルタイム出場おめでとう!」(フルボッコ)

「自分を重ねて、シバの背中に声援を送った観客もたくさんいたのではないでしょうか。さらなる記録の更新を!!」(Kike)

田中「そうですね。難しい時期も知っているだけに」

海江田「ああやって努力が報われることって、実際はあまりないから。おまえもがんばれよって、励まされた気がするんだよ」

田中「ん、これは……」

「柴田選手」(じゅん)

海江田「出た、永井秀樹さん直伝の作法」

田中「まだまだだぞってことでしょうか」

海江田「きっとそうなんでしょう。いい気になるのは百年早いぞと」

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ