「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2017』総評・後編(17.12.14)

お待たせ! と林遼平。

二冠記者の林遼平、登場。

■渡辺皓太を入れない意味がわからない

林「お待たせしました!」

海江田「天下の二冠記者をお呼び立てして申し訳ない」

林「なんか今日、いろんな人からおめでとう、おめでとうと言われましたよ」

海江田「実際、かなりすごいよね。J1、J2の担当チームが両方とも優勝って。エルゴラ史上、前例は?」

田中「たぶん初めてです。それより、ちゃんとヴェルディの試合は見たのかと」

林「見てます。すみません、全試合ではないんですが、9割近くは」

海江田「正直でよろしい。では、話はだいたい済んでしまったので、林くんの選考理由をちゃちゃっとお願いします」

林「1位の安西幸輝は、今季最も伸びた選手だから。僕の選考スタイルは昨年と同じです。一番パフォーマンスを上げた選手を1位に選びます。違うチームにいく可能性もあったのに残って、新しいポジションをものにし、ここまで自分のプレーを確立したのはすごい。何より、見ていて気持ちよかった」

田中「次、2位のウッチーは?」

林「僕の気持ち的には同率1位。今季のMVPです。安定感がハンパなかったですよね。アンカーを置くシステムは彼なしには考えられない」

田中「3位は皓太か」

海江田「自分の色を出してきたね」

林「それもありますけど、(井上)潮音がけがをした穴を埋めて、チームに欠かせない選手になった。もし皓太がいなかったら大変だったはずです。むしろ、票を入れない意味がわからない」

海江田「しょうがねえじゃん。いろいろ考えたけど、ウッチーは別格として、幸輝、ドウグラスのどっちも落とせなかったんだから。2017シーズンは、この3枚が強すぎた」

田中「僕はそこをシバさんが超えていきました」

海江田「言わせてもらうけどよ。おれたちは誰がヒーローかって話をしているんだ。みんなのヒーローが大事な試合(最終節の徳島戦)の前に、腹をこわすか?」

田中「それもカレー鍋」

海江田「世に鍋は数あれど、一番問題なさそうな鍋でしょ。要因はストレス性が主だったとしても」

林「まあ、その件はあとで知って笑っちゃいましたね」

海江田「とはいえ、新人王は渡辺皓太で文句なしです」

***

【MF33 渡辺皓太】
「トップ契約としてのルーキーイヤーとしては大活躍の1年だったのではないでしょうか。おじさんにとてはとにかくかわいい。まるで息子のようです(笑)。潮音とコウタとカンヤくんは来年そしてこれから先の僕たちの希望です」(@shinyasmooth)

「今年一番成長した選手。インサイドハーフで起用されてからは、梶川と二人で中盤の活性化に貢献した。来年はよりゴールに絡むプレーを期待したい」(hsk74)

「去年の皓太はいいと感じなかったのですが、今年は運動量も多く、ボールも奪うこともでき、奪われないことも多くなりました。とても成長しました。あとはパスを散らせるようにし、ゴールエリアに進出して得点に絡んでいたらよかったと思います」(おくれ)

「潮音のケガからポジションつかんだり外れたりを繰り返していたと思いますが、スタメン復帰するたびに良くなってきていまでは欠かせない選出の1人に成長しました。特にボール奪取するプレーがすごく良いです」(be1969a)

「シーズン通して、1番成長をした選手だったと思います」(akira.)

「1年目ながら今期一番の成長株! まあ正直言って去年2種登録で出まくってたのであんまり新人のイメージはないのだが(笑)。それゆえによくぞここまで成長してくれたと言いたい。コウタのプレッシングのおかげで守備も勢いもグンと向上してくれた。そしてU20代表選出おめでとう! このままの勢いで目指せ五輪! そしてW杯!!」(スカイ・ブルー)

「すごくアグレッシブで、見ていて興奮しました!中盤で内田選手とチームへの安定感とチャンスをたくさん生み出してくれたと思います」(だあや)

「梶川とともに前からのプレス、運動量でチームに貢献。初ゴールはしたものの、もう少しゴールがほしい。しかし、今後の成長に期待大!」(yu)

「個人的に考えてた開幕前の各選手の戦力予想を1番上回った選手。1試合ごとに存在感が増していて、最終節の徳島戦では出場しないことで代わりにシオン君で大丈夫かなと少し思った。去年では考えられないことだと思います。得点に絡む場面を増やして欲しいことなど要求は多いですが、高卒1年目でこのプレー内容は間違いなくSBGヒーローだと思います」(@konoaad)

「吹っ切れた守備運動量と質。後は攻撃力で、来季は五点決めて、チームもJ1」(verde)

「潮音のケガを見事カバー! 今年一番成長した選手!」(パンチ)

「2種登録から正式に加入して、『2年目のルーキー』というややこしい立場ながら、見る間にチームの主軸に成長。小柄ながら抜群の寄せで相手に競り勝つ様は痛快でした」(秀)

渡辺皓太はかなりの票を集めた。期待の表れ。

渡辺皓太はかなりの票を集めた。期待の表れ。

前のページ次のページ

1 2 3 4 5
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ