「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2017』総評・後編(17.12.14)

今季限りでの現役引退が発表された平本一樹には餞別の言葉となってしまった。

今季限りでの現役引退が発表された平本一樹には餞別の言葉となってしまった。

■斯波義統、SBG読者コメント界の巨匠たち

海江田「林くんが到着したことだし、あの話をしよう。届いたんだよ、ヤツの投票が」

林「というと?」

海江田「サイコパスガンバ野郎、斯波義統#54」※コトの経緯はこちらを。

林「きましたか」

海江田「#54は、なりすましを回避するためと思われる。ちょこざいな」

林「凝ってますねえ」

海江田「斯波よ、誇り高き緑者はそんな小汚い真似をせぬわ! で、この54という数字はなんだろうと、田中さんとひとしきり話し合った。キミはどう思う?」

林「え~、なんだろう。全然わからない」

海江田「なんか言え。場が盛り上がらんだろうが。そんなんじゃ、せっかくできた彼女にフラれるぞ」

林「#54……。あ、VERSの人とか!」

田中「だよね! 自分もそれ」

海江田「おまえら、マジで言ってんのかよ。実際そうだったら、重い人間不信になるわ」

田中「FW 54 TOMOさん。54は元巨人の槙原寛己の背番号と判明しています」

海江田「それはもう、昔っからの読売ファンの証でしょうよ。おれはすぐにピンときた」

林「なんですか?」

海江田「経験人数」

林「……」

海江田「ったく、斯波のヤロー。だいたいそうでしょ。メアドとかの数字は」

田中「女の子からメアド変更しましたって連絡があるとドキドキしますね」

海江田「あるとき、5が7になっててな」

林「先輩だけど、言わせてもらいます。違うわ」

海江田「まあ、いいやこの話は。で、注目される斯波の投票内容。1位、内田達也。2位、橋本英郎」

林「妥当。そうきますよね」

海江田「3位、カルロス・マルティネス(ドゥグの尻に火をつけた実績)」

林「カギカッコの書き方がいやらしい!」

海江田「こいつの性根を叩き直してやりたい!」

田中「でも、カルロスに入れた人はほかにも」

【FW13 カルロス・マルティネス】
「ドゥグラスを覚醒させた。来年はスペインで頑張ってほしい」(真豊洲ヴェルディ)

海江田「……。林くんのほうはなんて書いてある?」

林「同じです。一緒の資料ですから」

海江田「うん、そっか」

田中「あとは、このへんにも」

「トッティ騒動の中、ひっそり(?)移籍してきた選手。あまり目立った活躍はなかったけど質の高さは見せてくれました。来年は彼の年になるはず」(KARO)

「もっと出来たんだろうなと思いますが、ヴェルディの攻撃陣で数少ない個で打開できる貴重な選手でした。善朗と共存できなかったのがもったいなかった」(LesDeuxChats)

海江田「ちょっと気分がラクに。今季の評価は評価として、来季に向けてはフレッシュな気持ちで向き合いたいものです。ところで、斯波の書き方で、おれひとつ気になったことがあった。ドウグラスではなく、ドゥグ。これって、サポーターじゃないと出てこない言葉だよね」

田中「たしかに」

林「親しみの表れ」

海江田「斯波、おまえ緑色に染まりかけてるだろ? いいんだぞ、正直になれ。別にガンバを捨てろとは言わんよ。最後に渾身の少数意見を」

【MF10 高木善朗】
「背番号10を背負い、チームに得点、アシストとさまざまな面で活躍したから」(chage)

【MF20 井上潮音】
「期待してます! ヴェルディから日本代表へ」(ユウタ)

「来年への期待も込めて投票。シーズン通して出場できていればもっと攻撃的なチームになっていたと思う」(m1031@me.com)

【MF14 澤井直人】
「本当は、世界最速のFW、たまのクンを選びたかったんだけど、選択肢にない……。ファン感での愛くるしい姿にノックアウトされました。で、澤井。澤井のためにもやってやろう! 澤井でチームが一つになった!! 来季は頼むぞ!!!」(ootoro)

【GK34 内藤圭佑】
「柴崎さんのフル出場をサポート!!」(かか)

【FW25 平本一樹】
「今年、一試合も出ていませんが平本の突破を見たいです。来年、待ってます」(masayuki0306)

「鞄に忍ばせたゲーフラを1年使わないなんて、思ってもなかった」(yabecchi)

海江田「あとは、本当ならロティーナ監督に票を投じたいという人が何人もいました」

田中「それはわかります」

林「にしても、すごい投票の数」

海江田「昨年比で投票数が増えたのは、母数が大きくなっているから当たり前。投票率をもっと上げる工夫をしたい。まだ30%程度だもん。こうやって続けていると、斯波をはじめ、読者コメントの個性が出てくるのが楽しい」

田中「コメントがめっちゃ長い人がいますね」

海江田「SBG読者コメント界の巨匠たちね。いまのところ、ふかばさん、Kouhei Taguchiさんが二大巨頭。ヤナギブソンさん、モトさん、ねこさん(とり)が絡み、今後勢力図をどう塗り変えるか」

林「何を競ってるんですか?」

海江田「それによって、逆に短いワードが光ったりもする。では、読者の皆さま、田中さんと林くん、『SBGヒーロー2017』にお付き合いいただき、どうもありがとうございました」

※東京ヴェルディから井上潮音と渡辺皓太が選ばれたU‐20日本代表は、現在タイで開催されているM-150カップ2017を戦っています。SBG特派員・林遼平のレポートを掲載予定です。乞うご期待!

前のページ

1 2 3 4 5
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ