「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【トピックス】検証ルポ『2017シーズン 緑の轍』第四章 飛翔(17.12.29)

卓越した突破力を身につけた安西幸輝。来季、鹿島アントラーズへの完全移籍が決まった。

卓越した突破力を身につけた安西幸輝。来季、鹿島アントラーズへの完全移籍が決まった。

第四章 飛翔

■喉の奥に引っかかった小骨

11月11日、J2第41節、京都サンガF.C.戦。東京ヴェルディは、負けたら今季終了もあり得るトーナメントモードに入っていた。

65分、ロティーナ監督が最初の交代カードを切る。カルロス・マルティネスに代え、アラン・ピニェイロを投入した。

ベンチに帰ってきたカルロスに対する、アップ中の選手の反応は二手に分かれた。いつも通り、握手にいって労をねぎらう選手と、その場から動こうとしない選手。チーム内における彼の立場を如実に物語っていた。

反感を持つ選手も、トレーニングではそんな素振りを見せずノーマルに接していると聞く。辛うじて持ち堪えられていたのは、チームの結果が出ていて、J1を目指せる状況にあったからだ。そうでなければ、空中分解している。

J2第34節の名古屋グランパス戦は1‐4の大敗を喫したが、第35節のFC町田ゼルビア戦から4連勝。東京Vは厳しい勝負をものにしながら、あわよくば自動昇格を狙える位置につけていた。いよいよラストスパートをかけるという状況にあって、カルロスは喉の奥に引っかかった小骨のような存在であり続けた。

(残り 2640文字/全文: 3228文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ