「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】2018シーズン 日テレ・ベレーザ新体制発表会見(18.1.25)

2018シーズンのユニフォーム。左から、FW19植木理子(新加入)、FW15宮澤ひなた(新加入)、GK1山下杏也加、GK21田中桃子(新加入)、MF7中里優。

2018シーズンのユニフォームと練習着。左から、FW19植木理子(新加入)、FW15宮澤ひなた(新加入)、GK1山下杏也加、GK21田中桃子(新加入)、MF7中里優。

■多才で多彩な攻守を見せる

25日、日テレ・ベレーザの新体制発表会見がクラブハウス2階の会議室で行われた。

昨季、ベレーザはなでしこリーグと皇后杯を制し、二冠達成。リーグ3連覇中で、黄金時代に突入しようとしている。

今季は変革の年だ。3年間指揮を執った森栄次監督が退任し、アカデミーのU‐15&U‐12アドバイザリーコーチに就任。ベレーザで活躍する多くの選手を育て上げた日テレ・メニーナの寺谷真弓監督が、アカデミー全体を統括するダイレクターのポジションに就いた。

ベレーザを率いることになったのは、育成畑を長く歩んだ永田雅人監督。かつて東京ヴェルディのアカデミーで指導者を務め、2010年からはジェフユナイテッド千葉へ。この度呼び戻され、9年ぶりの復帰となった。

竹本一彦ゼネラルマネージャーは言う。

「ベレーザは、勝っているいまの時期だからこそ新たな刺激を注入したい。今年のチームのテーマは、多才で多彩な攻守。多くの才能による、バリエーション豊かな攻守を試合でお見せしたいと思います」

新加入は3選手。昨季、ベレーザで18試合5得点をマークしたFW植木理子、GK田中桃子がメニーナから昇格し、星槎国際高からFW宮澤ひなたが加わった。

「スピードを生かし、ゴールに向かうプレーが自分の特長。今年、なでしこジャパン(のトレーニングキャンプ)に招集されたことで、あの場所は夢ではなく目指さなければいけない目標になりました」(植木)

「自信のあるプレーは、クロスへの対応。チームのなかで大きな存在であるヤマさん(山下杏也加)に追いつけるようにやっていきたいです」(田中)

「スピードに乗ったドリブル、ポジショニングの部分を見てほしい」(宮澤)

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ