「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【監督・選手コメント】J2-6[H] モンテディオ山形戦に向けて ~ロティーナ監督、藤本、渡辺、井林(18.3.24)

藤本寛也の左足が相手の急所を射貫く。

藤本寛也の左足が相手の急所を射貫く。

3月25日のJ2第6節、モンテディオ山形戦(14:00 味の素スタジアム)に向けて、ロティーナ監督、藤本寛也、渡辺皓太、井林章は次のように話した。

DF3井林章
――前節のアビスパ福岡戦は終盤に追いつかれ、1‐1のドロー。
「前半、相手の攻撃を受け、後半は先制してうちらのペースになりかけたんですが、そこで追加点を奪えなかった」

――井林選手にもチャンスがありました。73分、セットプレーからのヘディングシュート。跳ぶタイミングがほんの少し早かったですか?
「いや、タイミングはバッチリ。あの場面はマークについた城後選手に引っ張られ、頭を当てるポイントがズレました。相手の対応が巧かったと思います」

――終了間際の失点シーン。放り込まれるボールをはね返しながら、どこかのタイミングでプレーを切りたかったのでは?
「かき出したかったんですけどね。あそこはコミュニケーションと個人の判断の問題。自分を含めて関わった個人が、失点しないためのプレーを最優先で選択すべきでした」

――次節、山形戦。
「シンプルな攻撃で前線の3人を生かしてくるスタイル。(小林)成豪、出てくるかな。やれるならやりたい。関西学院大の後輩なんで」

――こちらも出てくるかわかりませんが、2年前までのチームメイト、南秀仁選手がいますよ。
「豊富なアイデアを持っている選手で、周りを上手に使って攻撃を仕掛けてくる。あいつのいいところを出させないように守らないと」

――そういえば、南選手に麻雀を仕込んだのは井林選手でしたよね。※以下、麻雀のわからない人にはチンプンカンプンの内容になります。
「そうですね」

――彼の雀風は?
「待ちが変則的なんですよ。シャボ待ちをよくしてくる。牌の切り方を変えれば、リャンメンになって役が付くのにと言っても、いやこれがいいんだと言い張って」

――いろいろと頑固なんだな、あの人。
「だから、待ちが読みづらい」

――暗刻好き。
「それもあるかも。とにかく、独特の感性ですね」

(残り 2373文字/全文: 3274文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ