「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【対談】2018 FIFAワールドカップ ロシア特別企画 加部究×海江田哲朗『ワールドカップ語り草』後編(18.7.15)

ワールドカップは楽しいなあ。左が加部究さん。

ワールドカップは楽しいなあ。左が加部究さん。

2018 FIFAワールドカップ ロシア特別企画
加部究×海江田哲朗『ワールドカップ語り草』後編

※前編はこちら

■「あれ、死ぬときの走馬灯に出てくるなあ」(海江田)

海江田「われながら愚かしいですが、(ベルギー戦の後半、2点目が入って)次はブラジル戦かと日程調べちゃいました。当日はブラジリアンタウンの群馬県大泉町にいっちゃおうか、どこの媒体に企画を通そうかなとか気が散る散る。にしたって、ゴールシーンがすばらしかったこと。原口元気の先制点、キックフェイントが効いたとか言う解説の人がいましたけど、おれには違って見えました。中を使おうか、一瞬躊躇したような」

加部「おれもそう見えた」

海江田「いったれとドカンと打って、(ティボー・)クロトワの手の先を抜けてサイドネットに。びっくりして、コーヒーカップ、落としちゃいましたよ」

加部「そうなの」

海江田「だから、ちゃんと喜んでないんです。あれ、死ぬときの走馬灯に出てくるなあ。原口のシュート、じゃなくて大慌てで床を拭いている自分」

加部「今大会、原口は守備に追われることが多くて、攻撃のところではあまり出ていけなかったけどね。だいたい、代表でゴールを決めたのいつ以来よ。予選では結構決めていたけど」

海江田「はて、記憶にないです。大迫(勇也)も、まさに獅子奮迅の活躍」

加部「大迫が世界のトップレベルのディフェンダーを相手に、あそこまでしっかりポストワークができるとは思わなかった」

海江田「向こうの焦る顔が快感だったなあ。一時は完全に狼狽してた。乾貴士の活躍は言わずもがなですが、サブに中島翔哉を入れときゃ」

加部「どうだろう、微妙じゃん」

海江田「そこ、全然納得してくれないですね。加部さんと現場で会ったとき、何度か翔哉を強調していますが、まあそっけないことこの上なし」

(残り 4106文字/全文: 4944文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ