「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【新東京書簡】第四十二信『さよなら、ワールドカップ』海江田(18.7.18)

新東京書簡

第四十二信 さよなら、ワールドカップ

■メッシとエムバペ

ワールドカップのラウンド16、フランス対アルゼンチンは、すんごいゲームだった。キリアン・エムバペのPK奪取からアントワーヌ・グリーズマンがゴールを決め、フランスが先制。その後、アンヘル・ディマリアの強烈なミドルシュートがネットに突き刺さり、前半のうちにアルゼンチンが同点に追いつく。

後半、両者が1点ずつ取り合い、64分、68分とエムバペの連続ゴールでフランスがアルゼンチンを一気に突き放した。

リビングのソファーで、肩を並べてゲームを見ていた妻が言った。

「これは、千代の富士と貴花田だね」

かすかに声が震えている。感に堪えないといった口ぶりだ。

言いたいことはわかった。1991年の夏場所、当時18歳の貴花田(現在の貴乃花親方)が、ウルフの異名をとった昭和の大横綱、千代の富士(2016年7月に逝去)を破った。新旧交代を印象づける一番で、この場所中に千代の富士は現役引退を表明。兄の若花田とともに、日本中が若貴フィーバーに沸いた。

世界最高の選手と評され長く第一線で活躍してきたリオネル・メッシと、次代を担っていくに違いない期待の新星エムバペ。どうやら、この構図が妻の心の琴線に触れたようだった。

「おまえ、泣いてんのか?」

「泣いてない」

「泣いてるだろ」

「ううん、ほら見て」

そう抗弁する妻の目は真っ赤である。

「がんばれ、千代の富士。負けるな、千代の富士」

メッシも、まさか遠く日本からこんな形で声援を送られているとは思うまい。すっかり老いぼれ扱いだが、当分引退はないし、まだまだあきれるほど点を取りまくるだろうに。

(残り 1119文字/全文: 1796文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ