タグ祭り!ライター大忘年会12/26(木)渋谷で開催

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『あるぞ、林陵平の連続ゴール』10月6日(土) J2第36節 ヴァンフォーレ甲府戦 15:00 味の素スタジアム(18.10.4)

前節の栃木SC戦、林陵平のゴールがチームを救った。

前節の栃木SC戦、林陵平のゴールがチームを救った。

■チームを最優先に考え、自分を出していく

まさにチームを窮地から救う値千金の一撃だった。

前節、東京ヴェルディは栃木SCを攻めあぐね、勝機を見出せる展開ではなかったが、途中出場の林陵平のゴールで勝点3をもぎ取った。6日、J2第36節、14位のヴァンフォーレ甲府戦(15:00 味の素スタジアム)。自動昇格圏の2位大分トリニータとの勝点差は3となっている。

林陵平は言う。

「3試合チャンスがなくて、栃木戦の前のふたつのドローもベンチから見ているしかありませんでした。選手としてはあれが一番悔しいんですよ。短い時間でも使ってもらえたときに結果を出せれば、次のチャンスがより広がる」

栃木戦の決勝点は、林陵平に言わせれば「決まるべくして決まったゴール」。出場機会が乏しいながらもしっかり準備してきたことが生きたという。

「残り7試合、簡単なゲームなんてたぶんひとつもないでしょう。チームを最優先に考え、そのうえで自分を出していくことが大事。1試合、1試合、目の前の相手に勝つことだけを考えてやっていきたい」

当日の天気予報は曇り。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
甲府戦は『八王子市サンクスマッチ』として同市に在住、在勤、在学している小・中・高校生、65歳以上のシルバーの方をホーム自由席に無料招待(一般の方は優待価格1000円。要事前申込み)。入場者数の見込みは8000人となっている。
「コーポレートパートナーの『プロスペクトDAY』を開催し、先着1969名様にオリジナルミニトートバッグをプレゼントします。女性に人気の使いやすいサイズです。お弁当を入れたり、あとは……まあ、お弁当を入れたり」とクラブ関係者。ほかにもいろいろ入るでしょうに。そんなに弁当好きか。
「本田圭佑選手のモノマネで人気のユーチューバー『MAKIHIKA』さんが来場します。ぜひ皆さんもひと目見て、楽しんでいってください」(クラブ関係者)。会いにいけるケイスケ・ホンダ。別人だけど。

甲府戦の2日前、ランドにやってきた『MAKIHIKA』さん。大阪体育大学サッカー部出身。

甲府戦の2日前、ランドにやってきた『MAKIHIKA』さん。大阪体育大学サッカー部出身。

[今季の1試合平均入場者数] 5,655人( → 12/22位)
過去3シーズンの1試合平均入場者数
2015年 5,655人
2016年 5,402人
2017年 6,206人

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック