「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2‐41[H] カマタマーレ讃岐戦のポイント(18.11.11)

田村直也は心身ともに研ぎ澄まし、出番に備える。

田村直也は心身ともに研ぎ澄まし、出番に備える。

J2第41節、5位の東京ヴェルディ(勝点67/18勝13分9敗 得失点+14)は、22位のカマタマーレ讃岐(勝点31/7勝10分23敗 得失点-41)と、13時から味の素スタジアムで対戦する。
ホーム最終戦、2018シーズンの命運が懸かった一戦だ。ピッチに送り出されるのは選ばれし者たち。すべての選手に、それぞれの戦いがある。

■ベテランが若い選手の模範に

ロティーナ監督はチームの一体感を生み出している背景に、ベテランの献身を挙げた。

「たとえば、シバ(柴崎貴広)は昨年リーグ戦の全試合に出場しました。ですが、今年は天皇杯に出場したほか、1試合も出られていません。そういった立場に置かれながらロッカールームですばらしい雰囲気をつくり、若い選手の模範になってくれています。ほかのベテランたちもチームを最優先に振る舞う。彼らの言動の源になっているのは、自分の仕事に対するリスペクト、そしてチームメイトへのリスペクトです」

(残り 1368文字/全文: 1862文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ