『サッカーパック』37メディアが1550円で読み放題

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【お知らせ】仕事納め(18.12.29)

こんばんは、ライター海江田です。

年内の更新はこれにて終了です。2週間ほどオフの期間をいただきまして、2019年のスタートは1月13日を予定しております。

おかげさまでSBGは3年目のシーズンを完走できました。読者数については初期のように倍々ゲームの増加は見込めないだろうと思いつつ、それでも年10%の成長率は確保したいと計画し、その数字はクリアできています。あちこちで話題にしてもらったり、ちょっとコレ見てと草の根的な広がり、サポートを受けられたおかげです。常日頃より、事実誤認やタイプミスなど至らぬところもフォローしてもらい、どうもありがとうございました。

ただ、クラブや監督、選手、スタッフたちの協力に見合うものかと言えば、まだ不足を感じますね。その言葉を届くべき人に届けられるように、まずは気が向いたときにちょっくら立ち寄ってくれる人を増やしていきたいところです。

ライターとしては、最後のJ1参入プレーオフの盛り上がりを追い風に、まあまあよく書いた1年でした。知り合いからは「のんびり屋のあんたにしては頑張った」と言ってもらったりして。もっとも、クラブの消滅危機や残留争いで原稿をさばいていた時期の苦しさに比べれば、5億倍ラクショーですよ。パソコンと向き合う顔からして違いますから。

難しさがあったとすれば、面白い事象があったとして、それをどのタイミングで出すか。細かい部分をちゃんと取材すれば、よりいいものが1本書ける。そこの自重くらいですかね。

僕たちの間でずっと語り草になるだろう白熱の2018シーズンが終わり、来年はクラブ創立50周年の節目となるシーズンです。少しばかりゆっくりして、また走り出しましょう。

では、よいお年を!

海江田哲朗 拝

 

『ランド百景』2018.12.9

『ランド百景』2018.12.9

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック