【サッカーパック人気1位】 【SBGニュース】羽生英之社長に訊く『ホワイト監督の解任、永井新監督に…

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『林陵平 vs ユ・ヒョン』3月16日(土) J2第4節 栃木SC戦 14:00 味の素スタジアム(19.3.14)

ツエーゲン金沢戦で2ゴールの林陵平。今度は頭か。

ツエーゲン金沢戦で2ゴールの林陵平。今度は頭か。

■90分を通しての駆け引き

前節、ツエーゲン金沢戦での初勝利を追い風に、16日、16位の東京ヴェルディは21位の栃木SCと対戦する(14:00 味の素スタジアム)。

期待を集めるのは、金沢戦で2ゴールを決めてチームを勝利に導いた林陵平だ。

「フォワードなんでね。チームを勝たせる仕事ができたのが一番うれしい。攻撃の形はまだまだですが、それぞれの特長を生かしてもっと機能性を高めていけると思います」

栃木の最終ラインはサイズよりもビルドアップを重視した構成で組まれ、林の高さはさらに効果的に使えるだろう。気になるのは、第3節の横浜FC戦でファインセーブを連発したゴールキーパーのユ・ヒョンか。

「前節の栃木のゲームを見ながら、おっ、いいキーパーだなと思ったので、すぐに調べましたよ。なるほど、代表のキャリアがあって、一時期けがをしていたみたいで。シュートに対する反応が早く、止めるオーラを持っている。キーパーの持つ雰囲気みたいなものって、ゴール前の勝負ではけっこう大きいんです」(林)

ともに豊富な経験を積んできたベテラン同士。90分を通して、どのような駆け引きが繰り広げられるのか興味をそそられる。

当日の天気予報は雨のち晴。気温10℃前後とやや冷え込みそうだ。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
「昨年の栃木戦は稲城市サンクスマッチで、大雨にも関わらず多くの方々にご来場いただきました。今回はそういった仕掛けは特になく……」と重い口ぶりのクラブ関係者。どうやら、その試合の4446人を上回る手応えは得られていない様子だ。聞けば、チケット販売を担当するファンデベロップメント部に欠員が生じており、仕事の引継ぎやらでてんやわんやとのこと。つまり、今回は一切の飾りを排した、すっぴんが見られるということである(見たくねえよ、そんなもんとか言わないで)。昨季の最低入場者数は気温4℃の極寒に見舞われた第5節アビスパ福岡戦の3048人。これを下回る事態だけは避けたい。個々の事情はさておき、おうちでDAZNを観ている場合じゃないぞ。

[今季の1試合平均入場者数] 5,798人( – / – 位)
過去3シーズンの1試合平均入場者数
2016年 5,402人
2017年 6,206人
2018年 5,936人

●ランド地獄耳●
▼多摩市立陸上競技場。「ゴッチン、あそこのケーキ、ほんとにうまいのー?」と階下から聞こえる誰かの大声。気づけば、今日はホワイトデーだった。あそこのケーキとは、地元稲城市にある『ケーキファクトリー・ホイップ』。「監督の誕生日ケーキはいつもホイップさんでつくっていただいています。ケーキはもちろん、焼き菓子などなんでも美味しい。店員さんも感じがよくて親切」と後藤雄一マネージャーは太鼓判を押す。皆もいくべし!
▼たまたま背中にWHITEとプリントされたTシャツを着ていた李栄直。それを目ざとく見つけ、「オウ、マイネーム!」と喜色満面に茶化してきたギャリー・ホワイト監督に、「違う!」と食い気味に即答。もうちょいやさしく言ったげて。
▼「イングランドにはホワイトデーの習慣はないですね。バレンタインデーは男性が女性にプレゼントを贈るもの。それでおしまい」とホワイト監督。英国紳士のプレゼント術はまたの機会に。
▼ホワイトデーのお返しが大変そうな佐藤優平。「ないない。バレンタイン、もらってないもん」。うそをつけ、うそを。
▼井上潮音は「相手によりますけど、たとえばタオルセットとか。すっごく柔らかくて、いいやつですよ」。ふーん。「甘いものより、ふだん使いできる物のほうが喜ばれます」。はい、勉強になります。
▼「ホワイトデーとか、別に重視する行事じゃないでしょ」と冷めた顔の平智広。「そもそも、ヨメさんからチョコもらったかな。もらってない気がする」。大丈夫か、ちゃんともらってたら怒られるぞ。
▼林陵平は「ストレートに欲しいものを聞きますね」。ちなみにバレンタインは、イチゴにほんのりチョコレートのかかったデザートが愛妻と愛娘から振るまわれたそうな。「チョコは大好きなんですけど、ふだんは節制のため摂らないようにしているんです。そのときは特別」。ストライカーのお返しは、やはりゴールではないか。それで相手が納得するかどうかは知らんが。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック