【サッカーパック人気1位】 個人頼みに傾倒した柏、戦術的にも運動量でも上回った水戸。敗戦は妥当な結…

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『置き土産は勝点3』5月11日(土) J2第13節 アビスパ福岡戦 15:00 味の素スタジアム(19.5.9)

U‐20日本代表に招集された藤本寛也。2試合連続でアシストをマークしており好調だ。

U‐20日本代表に招集された藤本寛也。2試合連続でアシストをマークし、好調だ。

■福岡に勝利し、代表へ

11日のJ2第13節、13位の東京ヴェルディは18位のアビスパ福岡と対戦する(15:00 味の素スタジアム)。

7日、FIFA U‐20ワールドカップポーランド2019に出場するU‐20日本代表が発表され、藤本寛也が選出された。福岡戦の翌日から直前合宿がスタートし、23日に大会が開幕。グループステージ、日本はエクアドル、メキシコ、イタリアの順で対戦する。決勝は6月15日となっており、最長でおよそ1ヵ月間チームを離れることになる。

ギャリー・ホワイト監督は言う。

「ここで寛也が抜けるのはかなり痛手ですね。ただ、かつてナショナルチームを率いた私はその重要性をよく理解しています。代表に入り世界で戦えるのは、クラブにとって、選手にとって、国にとってよいこと。彼はわれわれの誇りです」

遡ること4年前、2015年のU‐17ワールドカップは出場権を逃しており、今回が初の世界大会。藤本は胸に期すものがあるはずだ。

「各大陸の予選を突破したレベルの高いチームと戦えるのは楽しみ。ポジションはまだわからないですけど、ボランチの可能性が高そうですね。決勝トーナメントに進むためには、勝点や得失点差はもちろん、フェアプレーポイントが関わってくるかもしれないので、勝ち方、負け方、一戦一戦を大事に戦っていきたいです」

むろん、その前に今季初の連勝が懸かった福岡戦である。2試合連続でアシストをマークしており、決定機に絡む仕事を増やしている。

「アシストだけではなく、そろそろゴールも。チームの勝利に貢献して、代表にいきたい」

藤本の今季初ゴールで連勝を果たせれば、心置きなくポーランドへと発てるだろう。

当日の天気予報は晴れ。予想最高気温は27℃と激しい消耗戦になりそうだ。チケットのご購入はヴェルディチケットまで。

《クラブウオッチ》
今季2回目の『ホームタウンデー』。稲城市、多摩市、日野市、立川市に在住・在勤・在学の小・中・高校生、65歳以上のシルバーの方をホーム自由席に無料招待(要事前申込み)。同、一般の方は優待価格1,000円となっている(要事前申込み)。
「先週の長崎戦と同じくらい(7,085人)を期待したいところですが、アウェーのお客さんがどの程度来場してくれるのか読みづらい。成績的にシビアな判断をされる方が多いかも」とクラブ関係者。まあね、熱しやすく冷めやすいが福岡県人の気質。そのへんでてれてれしとるくらいなら、味スタにきんしゃい。

[今季の1試合平均入場者数] 5,066人(  18/22位)
過去3シーズンの1試合平均入場者数
2016年 5,402人
2017年 6,206人
2018年 5,936人

●ランド地獄耳●
▼9日、23歳の誕生日を迎えたルーキーの安在達弥。「試合に出たい。それだけですね。故障明けだった開幕当初と比べてコンディションは上がってきたので、腐ることなく一日一日を大切にやり続けたいです」と気持ちを新たに。
▼その安在に対し、若狭大志は「後輩としてかわいい。生意気さもなく、とにかくかわいい」。井上潮音は「達弥くんはやさしい人。人間的にしっかりしている。時間をちゃんと守る」。変哲なさすぎて、つまらんぞ。常識人か。
▼一方で、サイン会の態度に感心したことがあった。サインを書いた安在は、目の前の一人ひとりの顔を見て、にっこり笑いながらきちんと握手。優等生。

 

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック