「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【練習レポート】『数的優位のつくり方』8月11日(日) J2第27節 鹿児島ユナイテッドFC戦 19:00 味の素スタジアム(19.8.9)

永井監督をサポートするために、東京Vユースからトップに移ることになった保坂信之コーチ。

永井監督をサポートするために、東京Vユースからトップに移ることになった保坂信之コーチ。

《クラブウオッチ》
「さあ、いろいろありますけど前向きにいきましょう!」と、空元気でも出さなければやっていられない様子のクラブ関係者。鹿児島戦は、小学生以下先着1,000名に『50周年記念オリジナルキッズユニフォーム』をプレゼント。これに合わせ、後半戦の試合会場での申し込み限定で、『キッズパス』を通常年会費の半額の500円で入会できるキャンペーンをスタートさせている。「キッズパスの特典である先行入場をご利用いただければ、キッズユニフォームのご入手はより確実です」(クラブ関係者)。

[今季の1試合平均入場者数] 5,277人( 16/22位)
過去3シーズンの1試合平均入場者数
2016年 5,402人
2017年 6,206人
2018年 5,936人

●ランド地獄耳●
▼「おつかれさ~ん」と一旦クラブハウスを出て、しばらくしたら「カギがないと、クルマのドア開かないよね」と戻ってきた永井監督。案外、そそっかしいところも。
▼弟分の森田について、「あいつは一つひとつが全部ヘン」と李栄直。「まず、髪型がおかしいでしょ。あんなふうにしたら目に入っちゃうに決まってるじゃないですか。クルマに乗ったら乗ったで、自分はちょっと違うんスよとばかりに、やたらとマイナーな曲を聴かせてくる」。まあ、ちょっと斜に構えたい年頃ではありますな。
▼一方の森田は「ヨンジくんのヘンなところ……。いや、人としてちゃんとしてますよ。空気を読めるし、人との接し方が上手。言っていいことと言っちゃいけないことの判断も間違えない。好き? はい、好きですね。あの人のことを嫌う人はいないんじゃないですか。ひとりの人間として尊敬しています」と真っすぐな目で敬意を表明した。ヨンジさん、あんたの負けだよ。

【永井用語 初級編 二】
3.5
「ピッチの幅68メートルを守るには、4人は必要なんです。ただし、最終ラインが常時4枚だと後ろがやや重たくなる。そこで、ひとりは中間ポジションを取り、3.5というわけ。いくら相手を押し込めても、背後のスペースのケアを怠るとそこを突かれて失点してしまいます。前へいけるときはいきたいからこそ、守りに転じたときの備えはしっかりと」
J2第25節の栃木SC戦のようにハーフコートゲームとなった際は、上福元直人を数に入れての3.5になるようだ。

前のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ