【サッカー人気2位】【ガンバうぉっち】東口目線:ガンバはマ…

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【トピックス】『新井瑞希、クレビーニョが加入』8月18日(日) J2第28節 モンテディオ山形戦 19:00 味の素スタジアム(19.8.16)

井上潮音と激しく競り合う新加入のクレビーニョ。

井上潮音と激しく競り合う新加入のクレビーニョ。

《クラブウオッチ》
山形戦は、人気アニメ『鬼滅の刃』(きめつのやいば)とのコラボ企画を実施。声優の花江夏樹さん、鬼頭明里さんがゲスト出演するイベントも開催される。「作品に熱心なファンの方がついているので、反響が非常に大きい。いろいろとコラボグッズをご用意しましたので、たくさんの方々に喜んでいただければ」とクラブ関係者。旗振り役を進んで引き受けた李栄直は「自分を含めて広告に起用された4人(李、田村直也、林陵平→FC町田ゼルビアに移籍、藤本寛也)の現状が危ういのでね。ピッチに誰もいないなんてことがないように」と力を込める。

[今季の1試合平均入場者数] 5,322人( → 16/22位)
過去3シーズンの1試合平均入場者数
2016年 5,402人
2017年 6,206人
2018年 5,936人

●ランド地獄耳●
▼カン・スイルの足下を飾るのは、フランスのハイブランドであるBALENCIAGAのSPEED TRAINER。定価約7万円也。「働いて、お金を貯めて買いました」と茶目っ気を含んだ笑い。
▼アカデミー出身の深澤大輝(中央大3年)と佐藤久弥(順天堂大3年)が練習参加中。佐藤は今日まで、深澤は明日までとのこと。
▼新井瑞希と井上潮音は以前から親交があるそうで、「全Jリーガーのなかで、潮音は一番カッコいいんじゃないですか。自分の推しメン」(新井)。これに関し、後輩の森田晃樹は「好みは人ぞれぞれですからねえ。僕はタクさん(永田拓也)みたいな顔が意外と好き」。それでも、井上はベスト10には入れてもいいのではないか。世話になっている先輩だし。「まあ、10位内ってことならいいと思いますよ」と森田は半笑いで承認。

【永井用語 初級編 三】
5.5(5秒5メートル)
「数的優位をつくって攻め込んでいるんだから、ロストしたとしてもその瞬間は相手より人数が多いはず。だから、5秒5メートルは全力で奪い返しにいくんです。そこでサボってしまい、60メートル走って戻らされるのとどっちがいいのかという話。ボールロストにも、いい失い方と悪い失い方があります。いい失い方であれば、すぐに奪い返して攻撃を立て直せる」
次の山形戦では、押し込んで、ロストしてもすぐに奪還して攻撃を再開という厚みのある攻めを見たいものだ。

 

前のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック