「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2019』総評・前編(19.12.11)

昨年『SBGヒーロー』を受賞した上福元直人は2位となった。

昨年『SBGヒーロー』を受賞した上福元直人は2位となった。

■去年と今年では仕事の価値が段違い

海江田「続いては、2位の上福元直人。唯一のフルタイム出場です」

芥川「僕は1年を通しての貢献度の高さを評価」

岸上「昨年と今年では、仕事の価値がまるで違うと思いますよ。昨年はロティーナさんが守備を整備し、シュートを打たれる形が限定されていましたが、不安定だった今年はさまざまなシチュエーションで危ない場面をつくられた。それに備えるための準備は大変だったはずです」

海江田「わかる」

岸上「そんな形でキーパーを頼られても、絶対無理という失点シーンが多すぎ」

海江田「シーズン後半は、セットプレーの守備でもめちゃくちゃ負担が大きかったね。相手のコーナーキック、数少ないサイズのある選手をニアに集め、ファーにいったボールは全部飛び出せといった具合に」

岸上「ハイボールへの対応が課題と言われていましたけど、今年はそこまで危うさはなかったと思います」

海江田「ファインセーブがたくさんあった一方、そこはなんとかしてほしかったなあという場面も。ぱっと浮かぶのは、第41節の徳島戦のミドルシュート」

岸上「杉本竜士の右足ですね」

海江田「ボールの軌道が急激に変わってはいるんだけど」

芥川「ブレてはいた。けれども、そこまで大きな変化ではなかった。僕はプレジャンプ(シュートに対応する際の予備動作)のほうが少し気になりますかね。たとえば、去年のJ1参入プレーオフの磐田戦、田口泰士の直接フリーキック。相手が蹴った瞬間に小さく跳んだんです。そのタイミングで空中にいたら防げない」

海江田「ミドルへの対応を含め、タイミングの取り方は重要だね。ほんのわずかでも遅れたら命取りになるシビアな仕事。上福元のプレーエリアの広さと足元の技術、勇敢さは、永井サッカーを成り立たせる条件のひとつでしょう。移籍市場の動きが恐いところですが、来年もゴールマウスに君臨してほしいです」

***

「上福元選手がいなかったら、もっと失点敗戦が増えていたはず!来年も見たいです!」(もちづき)

「なかなか勝てない中でも幾度と決定機を今季もたくさん止めてくれたので、13位ですが上福元選手なしではもっと下の順位にいたかもしれません。なので選出させてもらいました! 来季もヴェルディのゴールを守ってもらいたいです!」(takewata)

「堅守を誇った前体制からかなり緩くなった守備を孤軍奮闘の活躍で支えた。理詰めの守備である程度限定できた昨年に比べて今季はかなりイレギュラーな対応が多かったが、抜群の読みと反応で守っていた。永井さんのスタイルを体現できるのはカミだけ。来季もどうか残って下さい」(緑虫)

「神福元。それに尽きる」(ひらパー)

「今シーズンも、たくさん、たくさん、救ってくれた『神様』です」(テルテル)

「いないと守備が成立しないから。今シーズンは特に。雨あられのようなシュートを防いで、極端に言えば孤軍奮闘。チームの攻撃における起点としてもよかったし、正に11人目のフィールドプレイヤー。足元の安定感、パスセンス、俊敏性は観ていて気持ちが良い」(hirofumi2000jpjp)

「純輝と非常に悩むところだが、シーズン通して見ると、やはりフル出場のカミが一番手かと」(糖質)

「まさしく神。残留争いに巻き込まれなかったのは上福元のビッグセーブのおかげ。それとSBGヒーローに選ばれた選手は翌年チームに残留してくれてるので願掛けも……笑」(緑のまりやぎ)

「小池選手と悩みましたがやはりこの人でしょう。カミセーブにビルドアップの起点に広い守備エリアと存在感が大きすぎます」(kthy1979)

「全試合フル出場。不安定な守備の最後の砦としてチームを支えてくれた。ビルドアップの面でも唯一無二の存在。カミがいなければ残留争いに巻き込まれていたかもしれない。文句無しの1位」(sutoat)

「文字通りの神でした。カミさんがいなければJ3降格もあり得たと思います。全試合フル出場達成おめでとうございます。来年も宜しくお願いします!! カミさんがいなければ永井サッカーは完成しない!!!」(@esumk)

「一年変わらずに活躍してくれた」(ja)

「今年も1年通して何度もシュートを止め、最後尾からのビルドアップにもよくこなしてくれたと思う。ただ上福元が目立つほどに被決定機が多かったのも事実で、来年は組織としての守備をもう一度しっかり構築して頂きたい」(makuec)

「攻撃のMVPが純輝なら守備のMVPはカミ。今季失点数はロティーナ体制の時と比べると増えましたが、カミのセーブがなければもっと失点していた。またホワイト体制でも永井体制でも後ろからつなぐには必須なGKだった。今季も全試合フルタイム出場。ハイボールの処理などまだまだ改善点もあると思うし、もっともっとヴェルディで成長してもらいたい」(コン)

「今年もこの人がシーズンMVPでしょう。不安定なチームとは裏腹に、パーフェクトとまではいかなくともシーズン通して素晴らしい安定感でした。カミがいなければもっと苦しいシーズンだったはず。印象的なのはアウェイ栃木戦。あの試合でのプレーの数々はカミにしか出来なかったはず。抜群の足元の技術と広い守備範囲を活かし、永井サッカーの最重要ピースとしての活躍に来期も期待!」(プラチナ世代)

「成績どうこうはあったとしても、とにかく神様仏様上福元様に尽きます‼️ 2シーズン続けてフルタイム出場は、マジ半端ないです。来シーズンも、期待してますよ」(かんちゃん)

「シーズンフル稼働、かつ低調なチームで輝きを放った。来年もいてください」(@alexf243)

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ