【サッカー人気3位】「J1との練習試合を繰り返した経験は水…

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【新東京書簡】第六十八信『リーグ中断、どうしてんの?』海江田(20.3.4)

新東京書簡

第六十八信 リーグ中断、どうしてんの?

■後藤さんはサウナどう?

Jリーグが新型コロナウイルスの影響で中断。ひまだったので、久しぶりにごはん食べよっかと近所に住む川崎フロンターレ番のいしかわごうを連れ出した。

いやはや大変なことになっちゃったね、という世相の話はそこそこに、近頃、おれが本格的に凝りだしたサウナに話題は移った。

立川の北口にある銭湯『梅の湯』。かれこれ十数年ここで暮らしているのに、今年に入って何をいまさら、足繁く通い始めたのである。大きな風呂にサウナ、ついでに1万冊を超える漫画まであって、まさにひまつぶしのパラダイスだ。なんでこんないいスポットを見落としていたのか、まったくもって不思議で仕方がない。

いしかわは、何言ってんすかという顔である。聞けば、すっかり常連らしい。それどころか、静岡県の『サウナしきじ』、愛知県の『ウェルビー栄』といった全国クラスの有名店をすでに制覇していた。

急に、いしかわが大きく見えた。

水風呂の気持ちよさを知ったのは、ごく最近のことなどとはとても言い出せない。下の毛も生えていないガキだと表明するようなものだからだ。

「手軽にサウナを楽しむなら、スポーツジムという手もありますよ」と、したり顔のいしかわが言う。それを聞き、おれの頭にひらめくものがあった。

とどまることを知らない体重増に歯止めをかけるための妙策(服の買い替えが余計な手間)。これまで自分がやりそうもなかった新しい体験(この年になると自発的な機会の減少が著しい)。何より、身体を動かしたあとのサウナはどれほど気持ちいいのか。

ヴェルディは完全非公開のミニキャンプをはっており、特にやることのない毎日だ。家に帰ってぱぱっと調べ、ぱぱっと入会手続きを取った。そう、今日からおれはメガロス海江田。わっはっはとご機嫌だった。

安倍晋三首相が、集団感染を防ぐため、スポーツジムやビュッフェ形式の食事などを自粛するよう声明を出したのは、初めてジムにいった日のことだったらしい。

せっかく入会し、3日も経たずにジム休業の憂き目を見るとは。なんてこったい。

汗まみれのジジイどもが詰めるサウナ。「明日からどこへいけばいいんだ。かあちゃんは家に早く帰ってくんなって言うしよ」と、ほんのりエコーのかかった声音が哀切を極めた。

次のページ

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック