「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【SBGニュース】【練習レポート】Jリーグが大会方式を変更し、全カテゴリ―で昇格あり、降格なしの特例ルール適用を決定。永井秀樹監督「われわれは上を目指してやっていく。頭には昇格のイメージしかない」(20.3.19)

着々とチームづくりを進める永井秀樹監督。調子を上向かせ、リーグ再開に臨む心づもりだ。

着々とチームづくりを進める永井秀樹監督。調子を上向かせ、リーグ再開に臨む心づもりだ。

■J1昇格は2枠、降格の可能性なし

新型コロナウイルス感染拡大による、異例の措置だ。

19日、Jリーグは2020シーズンの大会方式を変更し、全カテゴリ―での「昇格あり」「降格なし」の特例ルール適用を決定したと発表。これにより、J2からは2チームがJ1に昇格する一方、J3降格はない。大会方式の詳細や試合開催日程については、後日、決定次第明らかにするとしている。

永井秀樹監督はこう語る。

「はっきりしているのは、われわれは上を目指してやっていくということ。頭のなかには昇格のイメージしかないです。降格がないことに関しては、より攻撃的なサッカーをするチームが増え、リーグ全体が面白く、活性化すればいいですね」

(残り 525文字/全文: 934文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ