「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【新東京書簡】第七十一信『Jリーグのこれからに備えよう』後藤(20.4.29)

新東京書簡

第七十一信 Jリーグのこれからに備えよう

■迅速な資金調達

祝日といえども、もはや毎日が祝日状態。あえて休む意味もなかろうと、朝から仕事をするべく張り切ったが、いかんせん寝不足。ゆうべ就寝が遅くなったことがたたり、寝落ちしてしまった。

睡魔を追い払ったのは宅配便のお兄さんが鳴らす呼び鈴だった。置き配でいいですよと言いそびれ、パッと着替えてマスクをつけて表に出ると、互いに距離をとりながらサインと荷物の受け渡し。ソーシャルディスタンス(社会的距離)が根付きつつある証左だ。華麗なバックステップで距離をあけるお兄さんのしぐさも慣れたものだ。

通行人を見ても、道路の両端を歩き、対向してぶつかりそうなら位置を変える、そういう個人戦術を行使する人々が以前に比べれば増えてきた。なんだかんだと人類は適応しつつある。じつにたくましい。

そんなことを思いながら、包みをすぐに破いてゴミ袋に入れ、荷物を取り出し、手洗いと消毒をする。これもいつもどおりだ。

山形市に住む母から届いた荷物は不織布マスクが2箱。この時期にもう予想はつくかと思うが、まごうことなき中華人民共和国製品である。ありがたく頂戴し、いざというときのためにとっておこう。まだ国産マスクのストックはある。

お礼の電話は落ち着いてからにするか――と考えて再び就寝。目覚めたあと、サッカー界の動きをゆっくりと考えた。

まずJリーグは昨日4月28日、

(残り 1635文字/全文: 2223文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ