「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2020』総評・前編(20.12.29)

藤田譲瑠チマの成長ぶりに驚嘆の声多数。   ©TOKYO VERDY

藤田譲瑠チマの成長ぶりに驚嘆の声多数。   ©TOKYO VERDY

■18歳の選手にあれ以上は求められない

海江田「今季の『SBGヒーロー』に輝いたのは藤田譲瑠チマ。海江田、芥川さんが1位、岸上さんが2位に選出しています」

岸上「1位でもよかったんですが、ここはちょっと変化球を。中断期間のあと、メキメキ伸びていきましたね。課題を次々にクリアしていき、豊かな成長曲線を描きました」

芥川「エルゴライヤーブックの総括原稿では、『昇格には届かなかったが、藤田の成長を見届けることができただけで今季は無価値ではなかった』と結んでいます」

岸上「ライター界隈の評価はすこぶる高いですよ。川崎フロンターレの大島僚太の同時期より明らかに上という声も」

海江田「たしかにボール奪取などに見どころはあったけど、あんなにできることが増えていくなんて思わなかった」

芥川「飛躍的な成長ぶり。それがなかったら今季は本当に……」

岸上「シーズン序盤は、ああ、そこにフィード出せないんだと思うこともあったんですが、終盤はそこにパスを通すかと驚かされることが度々ありました」

海江田「最終節の水戸ホーリーホック戦の左足のキックとか」

岸上「ですね。ふだんは厳しいことばかりを言うキング大久保(嘉人)も、ジョエルについて話すときだけは笑顔。とうとう最後には、『18歳の選手にあれ以上は求められない』とコメントするに至っています」

海江田「その名は遠くまで知れ渡っていて、今後の動向が注目されるところだね。はたして、来年5月に予定されていたU-20ワールドカップの中止がどう影響するか。コロナの関係でJ1クラブも資金的に余裕が乏しく、本人の意思を含めて残留の見込みは充分あると見ていたんだけど、これでわからなくなった」

岸上「ヴェルディの経営面もどうなるか」

海江田「チーム強化の方針がまだ見えてこない。さておき、こういうことを言うのはどうかと思うんだけど、おお、かわいい……と思ってしまう瞬間がある。トシ食ったせいかなあ。そのへんのおれの回路は死んでいるはずなのに」

岸上「ユースで苦労しているせいもあるのでは。井上潮音とはまた違った、みんなの息子みたいな」

海江田「国民の息子、ヴェルディの息子です!」

***

「言うまでもなく」(koh)

「ルーキーとは思えない活躍。1シーズンでこんなにも目に見えて成長する選手は見たことがない。某バスケ漫画の主人公並の成長速度。坊主だし笑 これからどんな選手になるのか楽しみでしょうがない」(やまねこ)

「大成長でしたね。中盤での無双ぶりが素晴らしかったです」(notaka)

「成長度No.1。未来の日本代表候補。来年も一緒に闘ってほしい」(オサム)

「開幕戦と最終節では別人と思える程の成長でした。個人昇格筆頭だと思いますが来季も残ってほしい選手」(hyama)

「彼がいなかったら中盤はどうなっていたか。甲高い声でのコーチングも素晴らしい」(h.n)

「さすがに文句なし。声で、身体でチームを牽引していく姿は圧巻でした。試合を経るごとに逞しさが増していき、シーズン途中では「もうこれ以上目立たなくていいのでは?」「生き急ぎすぎじゃないだろうか?」と思うほど。新潟戦で初ゴール後のガッツポーズも可愛くてよかったですよね。来年もヴェルディでよろしく!というプレッシャーの意味も込めての1位です」(やも)

「サッカーには色々な楽しみ方があると思いますが、成長を見る楽しさをいただきました。来年も見たい 願いを込めて」(kei)

「選手は試合に出る事で成長するのだと感じました。 今年の終盤では体も雰囲気も大きく感じました。是非来年もヴェルディの大黒柱になってほしい」(yuuki1987)

「今年、急成長して中盤の底でリンクマンとして大活躍したから。ヴェルディならまだまだ成長できる!」(ヴェルディ小僧)

「今年は藤田譲瑠チマのチームと言っても過言ではないくらいの活躍っぷり。シーズン途中からは譲瑠の成長だけが今年の楽しみでした。。。アウェイ新潟戦の初ゴールの仕草も可愛くて印象的。来年も一緒に戦いたい」(イクイク)

「文句ないでしょう。チームの成績が上向かなかったが、ジョエルの成長は右肩上がりだった。可能性は薄いが来年も一緒に戦いたい」(ed1ed2ed3)

「文句なし。18歳の若者が成長していく姿を見せてくれた。ただそれだけでも価値がある」(cocukei)

「シーズンを通じて目に見えて成長していく姿に脱帽でした。開幕の徳島戦では正直インパクトに乏しかったのですが、長い中断後はまるで別人、まず守備面、特にパスカットが向上し、次にパスを出す方が上手くなり、フィニッシュに絡む様になったと思ったら、自ら得点するようになりました。末恐ろしさを覚えた1年でした。カン高い声でバンバン指示を出すのも好感」(ペレイラ)

「言わずもがな、チームの成長株。試合を消化するとともにミスも減り決定的な仕事をしていた印象。特にシーズン終盤にかけてはゴール前に顔を出す回数が増え実質3得点の活躍。ポテンシャルお化け。伸びしろ∞(無限)のため、自分にとってのインパクト1位が投票した理由です」(ハッジ)

「ルーキーにして絶対的チームの心臓!間違いなくMVP!」(@53152k__)

「三竿健斗移籍からずっと続いた喪失感(と、その後の彼の飛躍しなさを見るモヤモヤ)がようやく埋まった喜び。再びその喪失感がやってくるのに時はかからないだろうが、シーズン終盤、得点にも強く絡むようになり、プレーごとにお金の音がした。チャリーン」(Sサイズの緑色)

「認めざるをえない! 目に見えて成長がわかるということは凄いと思います! プレーも落ち着いておるし、体も負けてないし、素晴らしい活躍だっだと思います」(Hiroyuki Whiterock)

「今年唯一と言っていいヴェルディの希望、太陽。成長曲線が凄まじく、来年13年連続15回目のJ2にはそぐわなく移籍したとしても何ら疑問はなく残留してくれるのならタトゥーを入れるレベル」(Yabecchi)

「去年最初に見た時には「ん?」と思ってしまいましたが、今は土下座しないといけません。ここがちょっと物足らないんだよなーというところが次々に克服されていく様は驚異的でした。蛇足ですが、若手の成長という面では某大物FWに残ってもらいたかったなー」(masatagu)

「今年1番伸びたのはこの選手! 試合中のコーチング、身体の強さが去年とは段違い! 頼むから残ってくれ!」(dash1969)

前のページ次のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ