「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【有料解除】【トピックス】『SBGヒーロー2020』総評・前編(20.12.29)

4得点4アシストはキャリアハイ。心身両面での成長を感じさせた井上潮音。

4得点4アシストはキャリアハイ。心身両面での成長を感じさせた井上潮音。

■一時は眩いばかりにヒーローの輝きを放っていた

海江田「5位は井上潮音。2016シーズン以来、2回目のランクインです。3位票を投じた自分からいいですか?」

岸上「どうぞ」

海江田「シーズン前半、とりわけ夏頃の活躍ぶりは鮮烈。攻守に奮闘し、感情を露わにするなど人間そのものが骨太になっていくのを見られたのはうれしかったなあと。後半に入ってからはパフォーマンスが目立たなくなり、尻すぼみの感は否めません。否めませんけれども、一時は眩いばかりにヒーローの輝きを放っていた。以上です!」

芥川「夏場は誰よりも走り、攻守に抜群の貢献度を示したと思います。けがをして戻ってきてからは、う~んといった感じに」

岸上「ハイプレスからの波状攻撃がはまりまくっていた時期、第13節の松本山雅FC戦(3‐0○)、第15節の京都サンガF.C.戦(2‐0○)あたりはインパクトのあるプレーを連発していましたね。中盤でボールをさばいてから、前に出ていってゴールに迫った」

芥川「やはり、起用されるポジションが気になります。左のワイドストライカーで使われることが多かったですが、あれはどうなのか」

岸上「左でつくって右で仕留める狙いが見えても、攻撃を完結できない場面が少なくなかった。サイドバックとの兼ね合い、バランス面も影響したように感じますね。潮音と井出遥也にサイドの選手がうまく絡めたときは局面を打開できていた」

海江田「トライアングルが機能したときは気持ちよくプレーできていたけれど、次第にボールを持って悩むことが増えてきた印象」

芥川「潮音がいいプレーを見せるのは中盤に入ってきたときが多く、それなら最初から中盤でいいのではと思ったり。あとはフィニッシュの部分が課題ですね」

岸上「身体の成長に心の強さがついてきて、献身的なプレスバックをはじめ、シーズンを通してチームを助けていたのは事実。4得点4アシストはキャリアハイですし、さらなる成長に期待が持てるシーズンだったのでは」

***

「厳しいシーズンとなった2020年ですが、今年の1位は潮音を選びました。持ち前のテクニックに加えて、今シーズンは球際での力強さが加わり、更にプレスバックの走力も兼ね備えて、本当に力強いヴェルディのエースになった気がします。ジョエル選手の成長に注目が集まりがちですが、デビューから見守っていた自分としては、今シーズンの潮音の急激な成長には目を見張るものがあります。来シーズンはぜひともヴェルディ栄光の背番号10を背負って、バンディエラになって欲しいです」(シンヤスムース)

「闘える選手になった。仲間を助ける働きが素晴らしい。今後は自分でゴールを奪う意識を高めてほしい」(ピアース)

「潮音のガムシャラなプレイに心打たれた1年でした。彼の頑張りは絶対実を結ぶはず。これからもヴェルディを支えていって下さい!」(st)

「シーズン後半はちょっと調子が落ちてしまったが、シーズン中盤は潮音でもっているという感じがするくらい活躍していたと思う。ただポジション的にもう少しゴールが欲しいところ。雰囲気的に覇気を出すタイプではないのはわかるけど、もっとエゴイスティックにゴールを目指しても良いと思う」(さみや)

「これまではイケメンでスマートにプレーする印象だったけれど、今シーズンは気持ちを全面に出したプレーを見せてくれて、こちらまで熱くなれた。ゴールはもちろん素晴らしかったけれど、献身的なプレスバックはチームを助けていたと思う」(ryo1969)

「気持ちの強さがプレーに直結していて、チャントを歌えなくてもハートで魅せてくれるプレイヤーに成長。ルーキーイヤーにキャンプで怒鳴られまくっていたのと同じ選手とは思えない」(fb-1293671613993452)

「本職以外のポジションもこなしてユーティリティ性を発揮した。甲府戦のゴールだけでご飯三杯いける」(mitsu)

「数字の部分や貢献度で言えばもっといい選手はいたと思います。でも、ヴェルディを応援する大きな理由に「選手の成長」ってのがあると思うんです。その意味ではこの選手の成長が一番嬉しかった。確かルーキーの頃に当時の冨樫監督が「彼は二列目の選手だと思うが、まだプロのフィジカルやスピードに慣れていないからプレッシャーの弱いボランチで試合に慣れさせる」っておっしゃっていた記憶があります。そんな彼が5年経って一番プレッシャーを受けるトップのポジションをあんなに堂々とこなすとは。また今季、審判に暴言を吐いて退場を喰らった試合がありましたが、「よく感情を見せた」と監督やサポーターから褒められる。そんな選手がいますか!? どんだけ皆から愛されているんだ!! 以上、長文になってしまいすみません。5年目にしてようやくここで挙げることの出来る活躍をしてくれて舞い上がってしまいました」(けい8)

後編は30日に掲載します。

前のページ

1 2 3 4 5 6
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ