現役GMが教えるJクラブ経営のリアルな見方(J論)

「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【お知らせ】4月の更新予定(21.3.30)

こんばんは、ライター海江田です。

近頃、『J論チャンネル』『SBGラジオ部』などトークの仕事が増えてきました。おもしろそうだからやってみる、やったことがないからやる、といった冒険心の一方、あまり得意ではない思考の瞬発力みたいなものを訓練できるのではないかという打算があったんです。

その場で選手がやろうとしているプレーの意図をくみ取り、指揮官の狙いを推し量る。起こっている現象を素早く理解し、問題点を即座に発見する観察眼にも通じます。ゲームの流れ、チームの動きとうまく同期できたときは、サッカーを観るのがより楽しくなりますね。

僕の場合、だいたい遅れてしまい、あるいはピッチの隅っこに目を引かれて別のことを考えたりして、あとになってそうだったのかーと気づかされることがしばしば。対象に入り込みすぎると視野が狭まって見過ごしてしまうことも出てきますが、せっかくリアルタイムで観るのだから、視座はいかようにも調節できたほうがいいに決まっています。

ところが、思考で付いていくというのも口で言うほど容易くないもので。メッタ打ちにされてボロ雑巾のようになった先日のアルビレックス新潟戦なんて、途中から何も考えられなくなりました。もう全然ダメ。訓練の意味なし!

最後のほうは、ああとか、ううとかうめくばかりで、満足にノートをとれなくなった自分がどうして、気持ちを切らすなと選手たちに言えましょうか。あの過酷な状況で自らを奮い立たせる馬場晴也に胸を打たれ、おっさん恥ずかしくなりましたよ。

これもあれも修行のうち。めげることなく、おしゃべりの仕事は定期的にやっていきたいと思います。

あったかくなってきて、いよいよ春ですね。いつもSBGをごひいきにしてくださり、どうもありがとうございます。今月の更新予定です。

月 【マッチレポート】

水 【練習レポート】または【トピックス】
木 【コラム】または不定期企画
金 
 【監督・選手コメント】
  J2試合開催日 【直前インフォメーション】【SBGラジオ部】
※【マッチレポート】は試合翌日の更新。平日、土曜開催も。
※予想スタメンは試合前日の更新。
※【コラム】は、【この人を見よ!】【フットボール・ブレス・ユー】【新東京書簡】のいずれか。第4週は試合の日程が詰まっているためお休みです。
※新型コロナウイルス感染予防のため、練習公開や取材対応が変わってくる可能性あり。その他事情により、予定が変更になる場合があります。

メディア向けの練習公開日がオフ明けに設定されることが多いため、【練習レポート】または【トピックス】を週の前半に持っていきます。

新しいシーズンに入り、そろそろペースがつかめてきたことですし、特集・企画モノにも着手していく予定です。差しあたって、加藤弘堅と佐藤久弥を輩出した公認準支部のWings(千葉県習志野市)を訪ねなければと考えています。

こうしてきっかけを得るごとに全国のアカデミー支部、準支部に足を運び、ぐるっとひと巡りできたら理想的ですね。時間はかかりますが、そのぶん図鑑を全部埋めたときの達成感は大きそう。読者の皆さまも、のんびりお付き合いいただければ幸いです。

海江田哲朗 拝

 

『ランド百景』2021.3.17

『ランド百景』2021.3.17

« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ