「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【フットボール・ブレス・ユー】第55回 WEリーグ開幕。ベレーザはどんな未来を描くのか(21.10.1)

第55回 WEリーグ開幕。ベレーザはどんな未来を描くのか

9月25日、WEリーグ第3節、日テレ・東京ヴェルディベレーザ vs サンフレッチェ広島レジーナが味の素フィールド西が丘で行われた。

開始から攻勢に出るベレーザが、24分、先制点を奪う。

「相手はアンカーを使いながらインサイドハーフのところにボールを入れてくる。その狙いを全体で共有し、潰せるように意識して守備をしていました」と語る中里優が右サイドでボール奪取に成功。遠藤純からパスを受けた小林里歌子がドリブルで中央を割り、右足を振ってシュートを決めた。

「自分でシュートまでいこうか、(植木)理子にパスを出そうか迷ったんですが、一瞬、相手が下がって『いける』と思った」(小林)

今季から10番を背負い、攻撃の核として期待される小林のシーズン初ゴール。これで一気に勢いに乗るかと思われたが、広島の身体を張ったディフェンスもあってなかなかゴールをこじ開けられない。

相手のカウンターをケアしつつ、ベレーザはボールを握ってゴール前の攻略を試みた。そして、勝利を決定づける得点が生まれたのが88分だ。コーナーキックの流れから、三浦成美のクロスを植木理子がヘディングシュート。苦しい体勢ながら、首を振ってゴールの隅にコントロールするハイレベルなフィニッシュだった。

2‐0。記念すべきWEリーグ初勝利である。

(残り 1667文字/全文: 2235文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ