「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2‐36[H] ヴァンフォーレ甲府戦のポイント(21.10.30)

ンドカ・ボニフェイスに守備のやり方を説明する加藤弘堅。

ンドカ・ボニフェイスに守備のやり方を説明する加藤弘堅。

J2第36節、12位の東京ヴェルディ(勝点44/12勝8分15敗 得失点-12)は、3位のヴァンフォーレ甲府(勝点66/19勝9分7敗 得失点+23)と、15時から味の素スタジアムで対戦する。4連勝中で絶好調の甲府にどう立ち向かうか。

■チームの中心は加藤弘堅だ

堀孝史監督の声質はあまり通りがよくなく、声量もそこまで大きくはない。トレーニングの場で指揮官が何を強調し、選手たちにどんな意識づけを行っているのか、興味を持つ僕はカメラのファインダーを覗きながら耳をそばだてる。

ゲーム形式のセッション、堀監督の指示が途切れ途切れに聞こえてきた。

「ボールのあるところには、必ず制限をかけるように」

「サイドに追い込んでいくときは強く」

もっといろいろなことを選手たちに伝えているのだが、とりあえずディフェンス面への注意喚起を聞けて少し安堵する。

チームの中心は加藤弘堅だ。

27日のトレーニングを見て、僕はその思いをさらに深めた。

(残り 1502文字/全文: 2001文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ