「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【無料記事】【練習レポート】写真ギャラリー特大号『ふたりの職人が去る』(21.12.8)

シーズン終盤、存在感を増していった深澤大輝は、最終節で初ゴールを決めるおまけ付き。努力の賜物。

シーズン終盤、存在感を増していった深澤大輝は、最終節で初ゴールを決めるおまけ付き。努力の賜物。

爆笑するンドカ・ボニフェイス。この人は写真映えするね。

爆笑するンドカ・ボニフェイス。この人は写真映えするね。

苦難の日々を過ごした馬場晴也も、いい形でシーズンを締めくくれてよかった。

苦難の日々を過ごした馬場晴也も、いい形でシーズンを締めくくれてよかった。

梶川諒太の発揮するリーダーシップは本当に大きかったと思う。

梶川諒太の発揮するリーダーシップは本当に大きかったと思う。

ちょっと、誰かと思ったよ。ウェーブのかかった金髪にし、またまた雰囲気が変わった持井響太。

ちょっと、誰かと思ったよ。ウェーブのかかった金髪にし、またまた雰囲気が変わった持井響太。

最後だから2枚目。おれはまだまだやれるぞと柴崎貴広。

最後だから2枚目いっちゃえ。おれはまだまだやれるぞと柴崎貴広。

【今日のご健勝を】

能登篤史アスレティックトレーナー。

能登篤史アスレティックトレーナー。

志賀淳アスレティックトレーナー。

志賀淳アスレティックトレーナー。

能登篤史、志賀淳、両アスレティックトレーナーが今季をもって退任することになった。一部のスタッフはリリースを出さないのが東京Vの慣習となっているが、本来、オフィシャルイヤーブックに写真と名前が掲載されている人物は公表してきちんと送り出すのが筋だと思う(改善を望む)。

ともにアカデミーでの仕事を経て、2015シーズンからトップチームのトレーナーに就任。ギリギリの人数で膨大な仕事量をこなし、時にはオフを返上するなどして選手たちの身体のケアに尽力した。

能登トレーナーについては、2018年12月2日、J1参入プレーオフ2回戦の横浜FC戦での出来事が印象深い。 両者得点なく迎えた後半アディショナルタイム、コーナーキックから上福元直人(徳島ヴォルティス)がヘディングシュートを放ち、こぼれ球をドウグラス・ヴィエイラ(サンフレッチェ広島)が押し込んで劇的ゴールを決めた。

その瞬間、東京Vのベンチは歓喜爆発。我を忘れた能登トレーナーはダッシュ一番、ピッチに飛び込んで選手たちに折り重なった。

「思わず、カミ(上福元)に抱きつきにいっちゃった。あれ以上の思い出はないですね」(能登)

往年のVゴール方式での決着であれば問題なかったが、まだ試合は続いていた。のちに僕は「あの人は野球をやっていたから、逆転満塁サヨナラホームランだと勘違いしたんでしょう」と周囲が笑いながら話すのを聞き、なるほど、だったら仕方ないなと妙に納得したものである(むろん、運営担当はJリーグから注意を受けている)。

おつかれさまでした。門外漢の記者の素朴な問いにも気さくに応じていただき、どうもありがとうございました。おふたりとも新天地でのご活躍を心よりお祈り申し上げます。

 


『SBGヒーロー2021』の投票は今日まで。
ご協力よろしくお願いします!

前のページ

1 2 3
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ