「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【トピックス】特集『ルーツ探訪 燃ゆる魂 ~日本体育大学 学友会サッカー部~ 』後編(22.1.17)

山下諒也、河村慶人などを指導した矢野晴之介監督。

山下諒也、河村慶人などを指導した矢野晴之介監督。

特集『ルーツ探訪 燃ゆる魂 ~日本体育大学 学友会サッカー部~』後編

※前編はこちら

■山下諒也と東京Vをつないだ縁

2021年6月26日、J2第20節、東京ヴェルディ vs 栃木SC。ゲームは東京Vが2‐1で逆転勝利を収め、連勝を5に伸ばした。

日本体育大学サッカー部の矢野晴之介監督は味の素スタジアムでゲームを観戦した。東京Vには山下諒也、ンドカ・ボニフェイスと日体大出身の選手がおり、栃木には8つ下の弟である貴章がいる。まさにおあつらえ向きの対戦カードである。

試合後、東京Vの選手たちがスタジアムを半周し、サポーターに挨拶をする。「矢野さん!」の声がしたほうを向くと、この日ゴールを決めた山下だった。周囲の目が一斉に矢野に向けられる。皆、誰なんだこのおっさんは、という顔である。

山下はいそいそとユニフォームを脱ぎ、それをスタンドの矢野に目がけて投げ込んだ。

「みんなの注目を集めて恥ずかしかったですけれど、うれしかったですね。ヴェルディに入って本当によかったなあ、とつくづく思いました」

矢野監督は研究室に飾られている山下のユニフォームを見上げながら言った。

(残り 2472文字/全文: 3036文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ