「スタンド・バイ・グリーン」海江田哲朗

【直前インフォメーション】J2-24[H] FC琉球戦のポイント(22.7.3)

「地上戦にこだわってきたヴェルディだからこそ具現化できるサッカーを目指す」と城福浩監督は野心をたぎらせる。

J2第24節、14位の東京ヴェルディ(勝点29/7勝8分8敗 得失点+1)は、22位のFC琉球(勝点15/3勝6分14敗 得失点-19)と18時から味の素スタジアムで対戦する。城福体制、初黒星のあと、チームはどのような戦いを見せるのか。

■クレイジーな側面を感じさせるサッカー

就任初黒星となった前節のジェフユナイテッド千葉戦(1‐3●)を振り返り、城福浩監督はこう語った。

「セットプレーから失点し、後ろを気にする意識が出てきたとき、もっと前目にポジションを取ってほしいと促しても、どのタイミングでどこまで上がるのか、選手に対して明確に提示できていなかった。だから、3試合目でこうなったんだと。ある意味、観ている人がクレイジーな側面を感じ取れるサッカーでなければ、ヴェルディをスピーディーに躍動するスタイルに変貌できない。そこまでやるんだという思いに選手たちをさせてあげられなかった」

クレイジーな側面とは何を指すのか。城福監督はさらに言葉を続ける。

(残り 1809文字/全文: 2350文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ