宇都宮徹壱ウェブマガジン

みちのくの旅、フットボールの旅 徹マガフォトギャラリー(東北篇)【前篇】

254_ph01

(c)Tete_Utsunomiya

徹マガのお休みをいただいた8月12日から16日まで、カミサンと一緒に東北旅行に行って来た。昨年の鹿児島旅行レビューがわりと好評だったので、今回はその「東北篇」として、フォトギャラリー形式でお届けすることにしたい。今回は本州最北の青森まで駆け抜け、そこから各都市を南下しながら、地元の風物と食と酒、そしてフットボールを楽しむことにした。それではさっそく、新青森まで延伸したばかりの東北新幹線に乗って「行くぜ、東北!」。

【青森】

254_ph02

(c)Tete_Utsunomiya

ほとんど始発での出発だったので、東京駅で買った駅弁(けっこう早い時間からやっている)で朝食を摂ってから、ほとんど爆睡したまま、大宮、福島、仙台、盛岡を通過。10時を回ったところで新青森駅に到着する。そこから青森のシャトルバス『ねぶたん号』に飛び乗って、青森県立美術館に向かう。白亜の建物の前には、墜落して地面にめり込んだUFOが。これは8月1日から始まった企画展『化け物展』の作品であった(岡本光博作)。

254_ph03

(c)Tete_Utsunomiya

残念ながら館内の作品は、この奈良美智作『あおもり犬』を除いてすべて撮影不可。それだけに、青森を訪れた際にはぜひとも訪れていただきたい。常設展では、奈良以外にも、棟方志功、小野忠弘、阿部合成、工藤甲人、寺山修司、成田亨といった青森が生んだアーティストの作品が数多く展示されている。また、マルク・シャガールの巨大な舞台装置の展示も圧巻。カフェ『4匹の猫』での昼食を含め、およそ3時間にわたって楽しむことができた。もっとも今年9月14日から来年3月中旬まで工事のため休館となるようなので、ご注意いただきたい。

(残り 1880文字/全文: 2599文字)

ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。

ウェブマガジンのご案内

日本サッカーの全てがここに。【新登場】タグマ!サッカーパック

会員の方は、ログインしてください。

1 2 3 4
« 次の記事
前の記事 »

ページ先頭へ