「全Jクラブに告ぐ、いますぐニコ生を始めよ! サッカーメディア・ニコ生主鼎談:MCタツ( @TATSU_MC)、北健一郎( @kitaken1ro)&峰麻美( @asmxxxtsy)(後篇)」
左から北健一郎氏、峰麻美氏、MCタツ氏 撮影:澤山大輔、以下全て同じ
<前篇:売れたいならニコトピを取りに行け! サッカーメディア・ニコ生主鼎談:MCタツ( @TATSU_MC)、北健一郎( @kitaken1ro)&峰麻美( @asmxxxtsy)>
■“ニコ生的”コンテンツのあり方とは?
麻美 お二方の番組って、広くサッカーじゃないですか。うちはサッカーの中でも、超マニアックなリーグの、超マニアックなチームのオフィシャルとしてやっているわけです。「ハーフ・タイム」でギュンドアンが牛丼食べたことがありましたけど、うちにもペアヤングって選手がいるで、ペアヤングにペヤングを持たせて食べさせたんですよ(笑)。
身内としては爆笑なわけですよ。ペアヤングがペヤング食っているよって(笑)。まるか食品に営業に行こうって。でも、そもそも「ペアヤングって誰やねん」って。うちには、ウドンって選手もキリンって選手もいるから、ウドンをカマタマーレに移籍させようとか、キリンをキリンのビール工場に見学させに行こうとか、色々考えているんですよ。そういう素敵なネタは転がっているんですけど……なんせ小さい世界過ぎて。
タツ それは小さな世界じゃないよ。それは切り方の問題だと思う。そういうネタは正にニコニコで受けるって思います。「ペヤヤングがペヤング食べました」ってニュースを作ればいいんですよ。それをニコニコニュースに配信すればいい。ニコニコニュースってすごくよくてきていて、他のどこのニュースよりも、最もコメントがつくのがニコニコニュースなんですよ。
まず、常に右側にコメント数が出る。コメント新着が一番重用視されているんです。コメントがついたニュースが偉いからどんどん上に上がっていくんです。ニコニコでは、文字でも動画でも、コメントが最も尊いんです。実際、UI(ユーザーインターフェース)もすごくよくできていて、本文あって、本文の横にタグがあって、すぐにコメントにたどり着ける。ファーストビューでタブを切り替えることができる。コメントをみて、本文に戻ってって簡単に動かせる。常にこの「コメントする」のボタンが下にあって、すぐコメントもできる。ノーストレスでコメントできる仕組みができあがっている。
僕もドワンゴさんによく指導してもらっているんですけど、「ちょっとネタが入ったニュースとかのほうが、コメントつきますよ」って言われます。ロケットニュースっぽいものをニコニコニュースに配信して、カンボジアンタイガーに繋げれば、絶対上手くいくと思います。編集次第ですけど例えば「キリン選手がキリンのビールを飲んでみた、工場に行ってみた」ってだけで、僕はバズると思います。
あと、うちは当日の番組1時間ぐらい前に、「今日の番組でこれやりますよ」って、ニコニコニュースに配信しているんですけど、最近上手くいっているのは、「ニコ生で、みんなで決めよう。ハリルホジッチジャパン」みたいなコンテンツですね。ニコ生で、みんなで決めようってなると、「あ、これ参加して、わちゃわちゃ言えるやつだ」ってなるから、そのニュースみた人が、「とりあえずタイムシフトしとこう」とか、「これ生で見に行こう」ってなって、数字が稼げます。最近、こういう参加型をよくやっています。
北 しかもそれを記事にして出して、一粒で何粒もおいしい的な。
タツ そのやり方が、ニコ生では一番重要。
(残り 8635文字/全文: 10032文字)
この記事の続きは会員限定です。入会をご検討の方は「ウェブマガジンのご案内」をクリックして内容をご確認ください。
ユーザー登録と購読手続が完了するとお読みいただけます。
会員の方は、ログインしてください。
外部サービスアカウントでログイン
Twitterログイン機能終了のお知らせ
Facebookログイン機能終了のお知らせ